【11/23(火・祝)開催】「Little

【11/23(火・祝)開催】「Little Oguni〜都内の白い森で過ごす1日〜」でお待ちしています!

PR

2021.11.19

山形県小国町とつながる講座「白い森サスティナブルデザインスクール」を通して、地域の自然や人に出合い、その魅力を体験した受講生たちが、東京に一日限りの、小さな小国町をつくります。

小国町の「白い森」を都内で体感

本イベントは、山形県小国町とソトコトが企画する関係人口講座「白い森サスティナブルデザインスクール」最終発表会とコラボした公開イベントです。「白い森」とは、小国町の面積の94%を占める森をイメージしてつけられました。四季折々の顔を見せるブナの森にはじまる自然とそこからもたらされる地域資源が豊富な小国町。そんな小国町を東京にいながらにして楽しめる1日を受講生や小国の人々とともに過ごしませんか?

「白い森サスティナブルデザインスクール」にて、小国町の象徴であるブナの森を訪れた受講生たち。

受講生がこれからの小国町との関わり方を発表する場に加え、ご来場いただいたみなさまも一緒に楽しめる企画を展開していきます!

・「マタギに憧れるママ」と語るバー
・「小国に行った気分になれる?」ボードゲーム
・癒しの「白い森」を五感で体験するワークショップ など……

楽しい仲間たちと、東京で小国町を満喫しましょう。
ご来場いただいた方には、小国の旬の味を楽しめるお弁当やハーブティー、地酒などをご用意してお待ちしております!

「白い森サスティナブルデザインスクール」の現地実習の様子。
小国のお弁当イメージ
小国のお弁当イメージ
小国町の「温身平」では、森林セラピーも行われている。イベント当日は森林セラピーを疑似体験できるプログラムも開催予定。

開催概要

◇日にち:11月23日(火・祝)

◇時間:3部制 
・第1部15:00〜16:50
・第2部17:00〜18:50
・第3部19:00〜20:50 
※内容は3部とも同じです。ご都合の良い時間にお立ち寄りください!

◇会場:SAAI Wonder Working Community
東京都千代田区有楽町1丁目12−1 新有楽町ビル 10階
https://yurakucho-saai.com

会場のSAAI Wonder Working Community

◇各部の内容
①開会・白い森SDSのこれまでをご紹介 10分
②受講生の「小国との関わり方プラン発表」60分
③お楽しみ企画(受講生によるワークショップ)40分

参加お申し込み

受講生、講座関係者以外の方は、下記よりお申し込みをお願いいたします。
各部につき定員10名(先着順とさせていただきます。)

photographs by Masaru Mizushima