「おうちで日本一周」に挑戦中のゆずさんに聞いた、“オンライン宿泊”の魅力とは。
2020.07.30 UP

「おうちで日本一周」に挑戦中のゆずさんに聞いた、“オンライン宿泊”の魅力とは。

LOCAL

個性派オンライン宿泊の、魅力と可能性。

 実際にゆずさんが体験したオンライン宿泊は、どんなものなのだろうか。「すべての宿で思い出がある」というゆずさんに、なんとかその中から厳選して教えてもらった。まず紹介してくれたのは、初めて「オンライン人力車」を体験したときのエピソード。

ゆずさん「埼玉県川越市のゲストハウス『ちゃぶだい Guesthouse』というところに宿泊した時に、ここのゲストハウスのオーナーさんと、川越で人力車をやっている『いつき屋』さんというところのコラボで、オンライン人力車を体験させてもらったんです。人力車にゲストハウスのオーナーさんが乗って、PCをぐるぐるしてもらいながら人力車からの風景を見せてもらったり、川越のまちについて解説してもらったり。その日めちゃめちゃ暑い日だったんですけど、私は快適な家の中にいながら本当に乗ってる気分を味わえるっていうのが、すごくおもしろかったですね」

おうちで日本一周_オンライン人力車
「おうちで日本一周」17か所目、川越の「ゲストハウスちゃぶだい」で体験したオンライン人力車の様子。

ゆずさん「あと、愛媛県松野町の『BBQ城』というお宿で、初めてオンラインBBQをやったんです。現地から食材を送ってもらって、私も自宅でそれを焼きながら食べていくっていうスタイルが初めてだったので、すごく印象に残っています。しかも、そこのお宿のオーナーさんが、すごいキャラが濃くて(笑)。自分で『BBQ侍』と名乗って、侍の格好して、基本的に『〜でござる』っていう口調で話されてて、めちゃめちゃおもしろい方だったんです。でも、そういう方を知るきっかけって、そんなにないじゃないですか。だから、私の配信を通して知ってもらって、ぜひいろんな方にも、いつか実際に行っていただけたらと思っています」

オンライン宿泊_BBQ城
「おうちで日本一周」8か所目、愛媛の「BBQ城」にて体験したオンラインBBQの様子。瀬戸内のヒオウギ貝を生きたまま送ってもらい、BBQ侍のオーナーさんが焼き方をレクチャーしながら一緒にBBQを楽しんだ。

ゆずさん「それから静岡県修善寺の『Hostel Knot』さんでは、修善寺名物のわさびソフトを、私が家で自作して食べるというのもやりました。“わさびソフト”って言うと罰ゲームっぽいですけど、ちゃんと摺ったわさびを使ってるから、嫌な辛さがなくて美味しいっていうのをオーナーさんから教わって、それを再現しようということになったんです。私の家にわさびを送っていただいていただいて、私が家で摺って、コンビニで買ってきたソフトクリームにのっけて食べる、みたいな(笑)。現地に行けば普通に食べれちゃうんですけど、それをあえて作ることで、『次行ったときに食べたい!』という思いが増しましたね。すごく斬新でした」

オンライン宿泊_わさびソフト
「おうちで日本一周」28か所目「Hostel Knot」のわさびソフト作り。

 この3つの宿は、公式でオンライン宿泊を実施している宿ではないが、オンライン宿泊の雰囲気や可能性を感じてもらえるエピソードだと思う。

 ゆずさんの配信やレポートを見てオンライン宿泊の魅力や雰囲気を掴んだら、実際に公式で実施しているゲストハウスにオンライン宿泊してみるも良し、もしくは、気になったゲストハウスへ、コロナが明けてから現地へ旅してみるも良し。いずれにせよ、自分の活動がこれからのゲストハウス旅のヒントになったら嬉しい、とゆずさんは話してくれた。

楽しむ気持ちがあれば、自然に楽しめる。

 「おうちで日本一周」達成まで、あとわずか。日本一周後の展望についても教えてもらった。

ゆずさん「先日もジョージアのゲストハウスにオンライン宿泊させてもらったんですが、次は海外の日本人向けゲストハウスに行くことも考えています。やっぱり海外のゲストハウスも厳しい状況だと思うので、少しでも力になれればいいなと。あと、国内もまだまだ長期戦になりそうなので、日本一周したあとも、少しずつ国内でのオンライン宿泊も続けたいと思っています。オンライン宿泊をやったことがある人もまだ少ないと思いますし、どんなものかわからないという人に向けて、この新しい旅のかたちをもっと発信していきたいですね」

 そして最後に、オンライン宿泊に参加したことがない人へ向けて、「ぜひ気軽に参加してみてほしい」とも話してくれた。

ゆずさん「お宿のオーナーさんは皆さん盛り上げるのがとても上手なので、『楽しむぞ』っていう気持ちがあれば、オンライン宿泊は自然と楽しめると思います。オンライン宿泊では、新しい人との出会いや交流ができるゲストハウスならではのおもてなしを受けることができると思うので、特に最近家にいて日常がつまらないと感じている人は、ぜひ参加してみてほしいですね。そしてコロナが落ち着いたら、ぜひそのお宿へ実際に行ってみてもらえたらいいなと思います!」

おうちで日本一周_集合写真
「おうちで日本一周」16か所目「南知多ゲストハウス ほどほど」での様子。

 まだまだ現地へ足を運ぶことが難しい日々が続くが、オンラインで全国を飛び回るという方法もある。また自由に旅ができる日を楽しみに、自宅で新たな出会いを楽しんでみては。

<オンライン宿泊を実施しているゲストハウス一覧>

実際にゆずさんがオンラインで訪れた中で、公式でオンライン宿泊を実施しているゲストハウスを紹介(2020年7月時点)。開催状況や予約方法は宿によって異なるので、各宿の公式ページやSNS等で確認を。各宿の様子が気になる人は、ゆずさんのInstagramに各地のレポートが載っているので、参考にしてみて。

※そのほか、ゆずさんが訪れたゲストハウス一覧はこちらから。

Miho Aizaki

  • 2/2