家入一真さんと指出一正さん
2019.12.02 UP

粒の仲間を増やしていくっていうのが実は地域にとってはいいことなのかなと思ってます。

SASHIDE’S EYE

2019年8月30日(金)、第1回定例会として「\特別対談/CAMPFIRE代表 家入一真 × ソトコト編集長 指出一正」が開催されました。本パートではメンバーからの質問に答えました。

【質問】地方でクラウドファンディングにチャレンジする人を増やすにはどうすればいいでしょうか。

指出 どうですか?家入さんは。まさに最初の質問にも近いと思いますが。

家入 そうですね、僕らはBAMPという媒体を運営していたりとか、会社でTVCM打ったり、いろんな活動をやったりとか、今回ご一緒させて頂くのはまさにそうですけれども、このメディアっていうところで、より多くの人達にチャレンジを知ってもらうことをやってくってことは凄く大事だなと思っていて。その一方でとにかくたくさんのロールモデルを作っていくことだなって思っているんですね。

ある地域ではこういう人がこういうプロジェクトをやってうまくいきましたよとか、ある地域ではまた違うこういう人がこういう事をやって、でも残念ながらうまく行きませんでしたよとか、そういうたくさんのロールモデルが生まれていくと、じゃあ自分はこういう形でこういうことが出来るかもしれないなとか、自分たちもこういうことやってみようよとか、そうやって先人たちがやったことが少しずつ裾野を広げていって、じゃあ自分もやれるかもって思ってもらえるようにしていくっていうのがすごく大事だと思いますね。

例えばですけど、去年一昨年とかCAMPFIREで音楽の領域が伸びたんですよ。これっていきなり音楽ジャンルに関わる方々に向けてなんか広告打ったとかメディア展開したとか、だから広がったって話ではなくて、まずは何をやったかというと、一番資金的につらい思いをしているインディーズの方々や、メジャーデビューをしたけど予算的にカットされて回ってこない方々とかが一番資金的につらい思いをしてたりするので、そういう方々のプロジェクトを一個一個サポートしていくってことと、合わせて、有名な方々にクラウドファンディングをやっていただいたんです。

別に仕込みとかでもなくヤラセとかもちろんそういうことではなく、実際メジャーデビューして有名な方々でもミュージックビデオの予算とか出なくなってきているんですよね。音楽の領域でも同じことが起きてきてるんですけど、産業構造が変わっていく中で、かつてみたいにトップスターだったりとかヒーロー・ヒロインが稼いだお金が再分配されて循環するみたいな仕組みがもう崩壊しているわけで、それは出版も同じ話だと思うんですけど、音楽って、もっと有名なメジャーデビューした人たちでも同じような状況って起きてるんですよね。そういう方たちにじゃあミュージックビデオを作ろうかってクラウドファンディングを使ってもらって。これがさらに数年前だとクラウドファンディングって絶対使いたくないって言われてたんですよ。

指出 それはアーティストの方に?

家入 そうそうそう。音楽業界の方にも。ファンからこういう感じでお金を集めるのも絶対嫌だし、クラウドファンディングをやるとお金に困ってるのかって思われるのが嫌だとか、いろんな事を言われたりしたんですけど、それがこの数年で流れが変わって、いいミュージックビデオを作りたいとかいいライブをしたいっていう時に、じゃあ一部クラウドファンディングを使おうってのが割とこう広がってきたんですね。で、そういう活動を地道にやってきたんですよ。とすると、結果、なんとかっていうバンドがクラウドファンディングを使ってこういう事例が生まれたっていうのが裾野を広げるんですよね、結果的にね。じゃあ自分たちも出来るかもしれないっていうアーティストがどんどん広がっていって、結果的に音楽のカテゴリーが凄い伸びたんですよ。これって映画業界音楽業界出版業界限らず業界とか問わず地域とかでも同じ状況なんじゃないかなって思っていて。とにかくロールモデルを増やすっていう、チャレンジする人を増やすためにどうしたらいいかって質問に対してチャレンジする人を増やしていくっていう、なんか凄く矛盾した答えになっちゃうんですけど、逆になにかありますか?

指出 滋賀県の長浜に行ったり、各地に行くと着実に進んできているなと思うんですよね。普段なかなか会えないんですけど、SNSとかオンラインとかを通じて見ていると、もしかしたらその人が悩んでることを共有してたりすると、近くのプレイヤーの皆さんが広がってくようになるんじゃないのかなと。

インターネットに詳しくない人がチャレンジしやすくするためには、インターネットに詳しい人が『まんが道』みたいに一緒にやったらどうかなって思いますね。一個人がやる必要はなくて、ユニットでやればいいんじゃないかなと思いますね。

あとはBAMPとか紙媒体とかメディアが必要かってのもどうでしょうかね。BAMPみたいな挑戦している人たちをちゃんと取り上げられるメディアがあるべきだっていう風には凄く思いますね。実はマスに向けてメディアを作るってことよりもたった一人や二人の仲間が増えたほうが、結構その後に、家入さんの3分の1ルールに近い感じもするんですけど、最初にどんな仲間がつくかってほんと大事で、ソトコトもそうですけど、僕たちが作ってる世界観ってマスではあまりなくて、どちらかというとニッチなとこなんですけど、ニッチはニッチなりに実はそこに気が付かない人が多いっていうのはチャンスだったりするから、そういう事をチャンスとして捉えて、小さい仲間を僕は数よりも量よりも粒だっていつも言うんですけど、粒の仲間を増やしていくっていうのが実は地域にとってはいいことなのかなと思ってます。

家入 お話聞いていてもう一つ思いました。

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キーワード

家入 一真

いえいり・かずま
2003年 「ロリポップ」「minne」など個人向けサービスを運営する株式会社paperboy&co.(現GMOペパボ)を福岡で創業、2008年JASDAQ市場最年少で上場。退任後、2011年株式会社CAMPFIREを創業、代表取締役に就任。他にもBASE株式会社の共同創業取締役、エンジェル投資家として60社を超えるスタートアップへの投資・支援、現代の駆け込み寺シェアハウス「リバ邸」の世界展開なども。 2018年、シード向けベンチャーキャピタル「NOW」を設立。第一号として、最大50億円規模のファンドを組成。生きづらさを抱える人の居場所づくりや、「やさしい革命」を合言葉に、テクノロジーによる社会のアップデートを人生のテーマに活動しています。

指出一正

さしで・かずまさ
月刊『ソトコト』編集長。1969年群馬県生まれ。島根県「しまコトアカデミー」、静岡県「『地域のお店』デザイン表彰」、奈良県「奥大和アカデミー」、奈良県下北山村「奈良・下北山 むらコトアカデミー」、福井県大野市「越前おおの みずコトアカデミー」、和歌山県田辺市「たなコトアカデミー」、高知県津野町「地域の編集学校 四万十川源流点校」など、地域のプロジェクトに多く携わる。内閣官房まち・ひと・しごと創生本部「わくわく地方生活実現会議」、「人材組織の育成・関係人口に関する検討会」委員。内閣官房「水循環の推進に関する有識者会議」委員。環境省「SDGs人材育成研修事業検討委員会」委員。著書に『ぼくらは地方で幸せを見つける』(ポプラ新書)。趣味はフライフィッシング。