正解:高知県
答えは高知県でした!高知県の面積は7,103.86平方キロメートルです。
高知県の由来
「河中山城」(こうちやまじょう)に由来していると言われています。河中山城は、土佐藩の初代藩主「山内一豊」が築城したもので名のとおり、河川に挟まれた地に築城したため水害が絶えなかったのだとか。その後、その名は不吉として2代目藩主の時に「高智山城」に改称、その周りの土地も「高知」と呼ぶようになったそうです。
名越屋沈下橋
「名越屋沈下橋」は仁淀川の最下流に位置する沈下橋です。沈下橋とは洪水などで水位が上がるとそのまま水中に沈むように設計されている橋のことで、水に恵まれた高知は名越屋沈下橋のような橋が数多く設置されています。生活道として利用されているほか、欄干が無く景色が遮られないことから写真スポットとしても人気があるのだそう。JR伊野駅から自転車で1時間ほどの距離のため、レンタサイクルを借りてサイクリングを楽しむのもオススメですよ。
今日は仁淀ブルー巡りのツーリング。
— 歩坂 (@sakahosa534) October 7, 2023
仁淀川と名越屋沈下橋。 pic.twitter.com/zIr1WK9g7H
今回は「高知県」をご紹介しました!
参考:高知県庁ホームページ (kochi.lg.jp)
参考:名越屋沈下橋 | 高知県いの町観光ガイド (inofan.jp)
参考:四万十市公式ホームページ トップページ (shimanto.lg.jp)
参考:一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 (niyodoblue.jp)
参考:【高知県公式】観光情報Webサイト こうち旅ネット (kochi-tabi.jp)