【合わせて読みたい】
https://sotokoto-online.jp/specials/pref-q
正解:愛知県
答えは「愛知県」でした!愛知県の面積は5,173.15km2。38市14町2村から成り立っています。
愛知県の県章
愛知県の県章は「あいち」の文字を元に図面化したものです。太平洋に面した海外への発展性や、希望に満ちた旭日波頭(きょくじつはとう)を表しているのだそう。この県章は1950年に行われた「第5回国民体育大会の愛知県開催」で一般公募されたもので、全国から集まった1,600点の中から選ばれました。
愛知県の県章はトマトみたいなヤツだよ pic.twitter.com/71GdOL2Ibt
— ふうあつけん (@airshoot153_) May 9, 2022
愛知の由来
万葉集巻三の中で高市黒人が「桜田へ鶴鳴き渡る年魚市潟(あゆちがた)潮干にけらし鶴鳴き渡る」と歌を詠んでいますが、その「あゆちがた」が「あいち」へと変化していったと言われています。
弥富まちなか交流館
金魚の一大産地で知られる弥富市。約150年前に前ヶ須(弥富市)の宿場町で金魚商人が金魚を休ませていたところ、その姿に一目ぼれした寺子屋の権十郎が購入したことが弥富金魚のはじまりと言われています。近鉄・名鉄・JR弥富駅から徒歩で10分ほど歩いた場所にある「弥富まちなか交流館」は約20種類の金魚が観賞でき、金魚養殖に実際使われてきた道具の展示や映像と共に弥富金魚の歴史を分かりやすく伝えています。ちなみに弥富市は文鳥の聖地でもあります。交流館のロビーでは弥富文鳥である白文鳥のぶんちゃんと、桜文鳥のさくらに出会うことができますよ。
JR弥富駅から徒歩10分程、弥富まちなか交流館内の歴史民俗資料館にて愛知県弥富市のマンホールカードと金魚カードをゲットしました。これにて愛知県再コンプリート pic.twitter.com/zSgugnOlSp
— PON (@P703_b5vz) March 4, 2023
今回は「愛知県」をご紹介しました!
参考:愛知県公式Webサイト (pref.aichi.jp)
参考:弥富市観光協会|金魚と文鳥、芝桜のまち (yatomi-kanko.jp)