これわかる?「ちょす!」【わかるとすごい岩手の方言クイズ】

これわかる?「ちょす!」【わかるとすごい岩手の方言クイズ】

2021.12.25

「ちょす」ってどんな意味?

答え:触る、触れる

正解は「触る、触れる」でした!岩手県をはじめとした東北地方や北海道、新潟県などで広く使用されている方言のひとつです。

【使用例】
「それ素手でちょしたら危ないから軍手してね(それ素手で触ると危ないから軍手してね)。」
「それちょすな!(それ触らないで!)」

盛岡市動物公園 ZOOMO

岩手県にある盛岡市動物公園 ZOOMOには、つい触りたくなってしまう動物たちと出会える場所として有名です。園には65種、300頭羽の動物が飼育されており、ヤギやヒツジ、ニホンザルに毎日給餌できるイベントが開催されているほか、土日祝日にはカンガルーやポニー、ツキノワグマなどへの給餌、ゾウのマオを独占して給餌や号令体験ができるイベントなども開催されています。さらに開催日は不定期ですが、夏の猛暑日にはゾウのマオやツキノワグマが滝沢スイカを食べる姿が観察できるほか、雨が降った日にはカナダカワウソが魚の切り身の入ったサイコロフィーダーを採餌する様子が観察できるイベントも。※最新のイベント情報は公式HPをチェックしてください。
また盛岡市動物公園 ZOOMOでは環境問題にも取り組んでいる園で、園内の売店・食堂における使い捨てプラスチック製品の使用を削減できるようマイバッグやマイボトル持参を推奨しています。



今回は「ちょす」をご紹介しました!

参考:盛岡市動物公園 ZOOMO(https://zoomo.co.jp/)