「おえん?」「せられー?」何問わかる?岡山の方言クイズ5問

「おえん?」「せられー?」何問わかる?岡山の方言クイズ5問

2021.12.25

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で話題になった岡山弁。「~じゃ」という語尾をはじめ、ユニークなフレーズはSNSなどでも多く取り上げられていました。今回はドラマにも登場した岡山弁を、クイズ形式で5つご紹介。あなたは何問わかりますか?

岡山の方言クイズ5問!

朝ドラの台詞でも使われていた岡山の方言クイズを5問出題。ぜひ挑戦してみてください。答えは後半に!

岡山の方言クイズ【1】おえん

朝ドラの中の会話でも何度か登場した「おえん」。
終えん?  負えん? 
いえいえ、ちょっと違うんです。現代の日常会話でも
~したらおえん」といった風によく話されます。

岡山の方言クイズ【2】せられー

「~せられー」のように使われるほか、「られー」が語尾について、
たとえば、「気をつけて来られー」「はよーせられー」といった感じにもなります。
こちらも、現代の日常会話でもよく耳にします。

岡山の方言クイズ【3】ばー

「おばあちゃん」の意味?ではありません。
こちらは会話の中で、「お菓子ばー食べたらおえんよ」
雨ばー降るなー」のように使われます。
ちなみにバーッと食べる、バーッと降る、のような、
様子の激しさを表す擬態語でもありません。

岡山の方言クイズ【4】ききょーる

こちらも言葉というより語尾で、動詞の後に「~ょーる」がついて
ききょーる」のほか、「あるきょーる」「○○しょーる
といった風に使われます。

岡山の方言クイズ【5】番外編 おはぎゅう

こちらも朝ドラの台詞で何度か出てきました。
おはぎゅう売ったら…」などの使い方でしたが、
「おはぎゅう」という名詞ではありません。

岡山の方言クイズ答え合わせ

答え【1】おえん:ダメ、いけない

「おえん」は、「ダメ」「いけない」という意味です。
「~したらおえん」というのは、「~したらダメ」といった意味になります。
そのほか、  「この道ゃーおえん」=「この道はダメ」など
名詞につけて使うこともあります。

答え【2】せられー:~しなさい

「せられー」は、「~しなさい」という意味になります。
「気をつけて来られー」は「気をつけて来なさい」
「はよーせられー」は「早くしなさい」といった意味です。
親が子どもに言うときなど、命令口調で「はよーせられー!」といった感じにも
使われますが、特に命令ではない場合でも、
たとえば「頑張られーよ」(頑張って)といった感じで使われることもあります。

答え【3】ばー:~ばかり

「ばー」は「~ばかり」という意味で使われます。
つまり「お菓子ばー食べたらおえんよ」は、「お菓子ばかり食べたらダメよ」、
「雨ばー降るなー」は、「雨ばかり降るなー」となります。

答え【4】ききょーる:聞いている

「ききょーる」は、「聞く」に「ょーる」がついた言い方で、
「聞いている」という意味になります。
つまり、「あるきょーる」は「歩いている」、
「○○しょーる」は、「○○している」となります。

答え【5 番外編】おはぎゅう:おはぎを

番外編で紹介した「おはぎゅう」は、和菓子の「おはぎ」に、助詞の「を」がついた形で
「おはぎを」という意味になっています。
つまり「おはぎゅう売ったら…」は、「おはぎを売ったら…」となるわけです。

岡山の方言では、【4】や【5】のように、
動詞や名詞などに後ろの言葉がくっついてミックスされ
独特の柔らかい表現になっていることも多いです。

いかがでしたか? みなさんは何問わかりましたでしょうか。
朝ドラだけでなく、最近はお笑い芸人さんやミュージシャンなど
岡山弁を話す芸能人も話題です。テレビなどで耳にしたら、
ぜひどんな意味なのかチェックしてみてくださいね。

タイトル写真提供:岡山県観光連盟