目次
「檬果」、これ何のこと?
もんか?
南国のフルーツとしても知られていますよね。
この果物なんでしょう?
南国のフルーツとしても知られていますよね。
この果物なんでしょう?
— ヒロタ (@tdfom) August 3, 2015
答え:マンゴー
答えは「マンゴー」です!檬果はウルシ科マンゴーに属する果物で、黄赤色や黄白色などの色をした果実は生食だけでなく、ジュースやゼリー、塩漬けなど幅広く利用されています。メキシコなどでは唐辛子の粉をつけて食べることもあるのだとか。
檬果の由来
檬果という漢字は、マンゴーの音に似た檬=もん、果=かという中国語を当てたと言われています(諸説あり)。確かになんとなく「もんか」と「マンゴー」の音が似ているような・・・?ほかにも「芒果」、「菴摩羅」、「菴摩」とも書くことも。
宮崎県の檬果
宮崎県は檬果の産地で知られています。宮崎県では昭和51年に導入された後、昭和61年から西都市で本格的な栽培が始まりました。とくにマンゴーにネットをかけて自然落下を待つ「完熟マンゴー」は県外からも高く評価されており、その甘さはなんと糖度15度以上なのだそう。また完熟マンゴーの中から重量や糖度など厳しい基準をクリアした「太陽のタマゴ」は市場でも最高級品として扱われています。
太陽のタマゴパフェ pic.twitter.com/QQGzGiec3D
— luuuupiiii (@luuuupiiii) June 27, 2020
今回は「檬果」をご紹介しました!
参考:宮崎県(https://www.pref.miyazaki.lg.jp/index.html)