目次
このシルエット何県?
思い出せそうで、思い出せない…。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?
via イラストAC
気になる答えは…
正解:徳島県
答えは「徳島県」でした!徳島県は四国の東部に位置した県です。面積4,146.79平方キロメートルで約8割は山地。8つの市と15の町、1つの村から成り立っています(2022年7月現在)。また昔は粟がよく実ったことから「粟の国」とも呼ばれていました。
徳島県の県章
徳島県の県章は昭和41年3月に制定されました。一般からの公募で決定したデザインは、とくしまの「とく」をイメージしています。
徳島の県章なんだか鳥取と似てるなあ…鳥じゃないのに……と思ってたんだけど、ひらがなの「とく」の意匠だったんだね! かわいい〜! pic.twitter.com/eEvw0HPENC
— 毎日がお誕生日だなあ! (@09na_26) August 3, 2019
県の色
徳島県では平成29年3月21日に「藍色」を県の色として制定しています。県の経済と文化に大きな影響を与えた「阿波藍」は現在でも県内の藍師の手によって作られ、受け継がれています。
阿波藍
「JAPAN BLUE」と呼ばれ、ウォードやインド藍などと並ぶ日本の藍。徳島県で作られる「阿波藍」もそのひとつです。鎌倉時代中頃に栽培が始まり、江戸時代には日本最大の藍作地域となりました。藍の葉を細かく刻み発酵して作るスクモに灰汁を混ぜて染め液を作り、それに浸けては空気にさらすを繰り返して染め上げていくのが特徴で、昭和43年には「阿波正藍染法」として県の無形文化財にも指定されました。
徳島の誇る阿波藍を使った『阿波藍染御朱印帳』を昨年末より頒布しております。「むら染」と「無地」の2種類、どちらも綺麗な御朱印帳です。 pic.twitter.com/TdQ3SLuBSg
— 徳島県護国神社 (@tokugokoku) February 9, 2021
今回は「徳島県」をご紹介しました!
参考:徳島県(https://www.pref.tokushima.lg.jp/)
参考:あるでよ徳島(https://tokushima-bussan.com/)