MENU

地方

難易度高すぎる…これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

  • URLをコピーしました!
目次

このシルエット何県?

思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?
イラストAC (123116)

via イラストAC
気になる答えは・・・。

正解:熊本県

答えは「熊本県」でした!熊本県は九州の中央に位置する県です。面積は約7,409平方キロメートルで、約60%が森林です。

熊本県の県章

熊本県の県章は昭和41年3月に制定されました。熊本県の「ク」をイメージし、九州の地形を形どっています。中央の円は九州の中心部に位置する県を表しているそう。

熊本県と言えば・・・「くまモン」

熊本県を代表するキャラクターといえば「くまモン」。2011年の九州新幹線全線開業をきっかけに誕生しました。熊本県の営業部長兼しあわせ部長として県のPRをしています。ちなみに年齢はヒミツです。

熊本市:熊本屋台村

熊本県産を使用した料理が楽しめる「熊本屋台村」は2022年6月3日にOPENしたばかり。暗くなると入口などに飾られている提灯や竹灯籠が光ります。阿蘇の天然水を使ったビールが楽しめるプレモルビールスタンドでは、なんと5種類の注ぎ方で提供しているのだとか。そのほか新鮮な地元の魚介を天ぷらにして提供する店や、くまもと黒毛和牛「和王」が味わえる店舗も。SDGsの発信を目的としたイベントスペース「SDGs広場」があるのも特徴です。

今回は「熊本県」をご紹介しました!

参考:もっと、もーっと!くまもっと。(https://kumamoto.guide/)
参考:熊本県(https://www.pref.kumamoto.jp/index2.html)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事