目次
「馬面剥」でなんと読む?
あ~、なんだか読めそうなんだけど・・・。
やっぱり分からない。
富山では「バクチコキ」と呼ばれているみたい。
なんと読む?
やっぱり分からない。
富山では「バクチコキ」と呼ばれているみたい。
なんと読む?
今週金土夜の創作塩つけ麺は、
鳥取県賀露産 馬面剥
です。
旬だけあって、やたら肝がデカかったです。
馬面剥のアラはフグにもにた感じのいい出汁が出ます。
肝醤油を付け合わせにお出しします。
よろしくお願いします。 pic.twitter.com/eZd0WZN067— ラーメン巌哲 (@gantetsu01) January 14, 2016
気になる答えは・・・。
答え:ウマヅラハギ
答えは「ウマヅラハギ」でした!馬面剥はフグ目カワハギ科に属した魚です。体長30cmほどで群れで暮らしています。エビやカニ、クラゲなどを食べており、眠る時には流されないように海藻をくわえる習性があるのだとか。
富山県の馬面剥
富山県は馬面剥の産地です。富山県ではフグ目カワハギ科の魚を全て「カワハギ」と呼ぶことが多いそうですが、皮を剥がされた馬面剥がまるで賭博で負け、身包みを剥がされた姿を連想させることから「バクチコキ」と呼ぶこともあるそうです。
— まつおか (@moshiretic) August 3, 2016
フグに似た味わいが評判に
富山県で漁獲されるカワハギの中で最も多く獲れるのが馬面剥。かつてはザラザラした鱗などが他の魚を傷つけてしまうと嫌がられてしまう存在でした。その後、刺身で食べられるようになると「フグのように美味しい魚」と言われ、たちまち評判になったそうです。現在では富山湾を代表する魚として親しまれています。馬面剥の「肝和え」は特にオススメです。ぜひご賞味あれ!
安定のウマヅラハギ肝和え pic.twitter.com/2AroS02cRP
— 意識他界他界親不孝(事理弁識能力の欠如編) (@heaspublicenemy) June 17, 2022
今回は「馬面剥」をご紹介しました!
参考:PRIDEFISH(https://www.pride-fish.jp/)
参考:みえぎょれん(http://www.miegyoren.or.jp/)