第2回 未来をつくる活動を広報する「ソトコトSDGsアワード」2022【ノミネート企業募集】

第2回 未来をつくる活動を広報する「ソトコトSDGsアワード」2022【ノミネート企業募集】

2022.10.19

ソトコトは、1999年の創刊以来、「スローライフ」「スローフード」「ロハス」「ソーシャル」 「ローカル」「地方創生」「SDGs」など、社会をリードするさまざまなキーワードを発信してきました。「観光以上、移住未満」の第3の人口である「関係人口」の重要性をいち早く提唱したのもソトコトです。近年では雑誌の枠を超え、その地域ならではの魅力の発掘・プロモーションをお手伝いし、関係人口拡大や移住促進の一翼を担ったり、地域のステークホルダーとのパートナー構築など、「地方創生」に関わる取り組みにも力を入れています。また、現在、省庁・各自治体・各企業が力を入れている「SDGs」にも早い段階から着目し、実施・浸透を推進しています。


2021年春には、未来を創造するベンチャー企業の外注広報室として、WebNewsメディア「ソトコトNEWS」が始まりました。このような活動を続けてきたソトコトがこの度、日本各地で行われている特色のある事業や人・プロジェクトを取り上げ、その取り組みをさらに活性化させることを目的に、未来をつくる活動を広報する「ソトコトSDGsアワード」を2021年度に創設をし、今年度もSDGsに関する活動を広く支援するために「第2回ソトコトSDGsアワード2022」を開催いたします。