7月12日(水)には「Nusamai(山廃純米酒)」と「Ashiri(白麹純米酒)」を販売。製造部に在籍する5名の若き技術集団が企画から販売まで手掛けた、「北海道の酒」の形を模索する全く新しいブランドとして展開。
● ブランドメッセージ
これまで福司酒造は、釧路で唯⼀の酒蔵として地域の⽅々と共に歩みを進めてきました。
地酒は⼟地の⾵⼟と共にあり、⼈々の暮らしに寄り添うものだと思います。
だから、地酒を造ることは、飲む⼈の気持ちや時代の変化、そして地域の未来を考えることでもあるのです。
この先も釧路で酒造りを続けていくために、我々が今やるべきことは何なのか。
それは進化する北海道の⾷⽂化に相応しい地酒の在り⽅を追求し、地域の可能性を切り拓いていくことだと考えるようになりました。
従来の⽇本酒のイメージにとらわれることなく、柔軟な発想と技術で北海道ならではの地酒を造る。
次世代を担う造り⼿と、⼟地に根ざした酒の価値を育て、世界中から⼈がやって来るような地域を⽬指す。
そんなチャレンジの場として、福司酒造のセカンドラインとなるブランドを⽴ち上げます。
新ブランドの名前は『五⾊彩雲 Goshiki no Kumo』。
幸運を招く酒を造りたいという想いで命名された福司の精神を受け継ぎ、吉兆の証とされる「五⾊の彩雲」から付けた名前です。
仕込んでいるのは、100年先を想う地酒。
飲む⼈、造る⼈、そして地域にとっても、新たな希望となるような取り組みにご期待ください。
●若き技術集団の成長と地元釧路への思い
福司では年齢に関わらず、製造部がさまざまなチャレンジに取り組める仕組みづくりを採用しています。また会社全体で意見交換しながら酒質の向上を図ることで、多種多様な展開を可能にしています。
セカンドブランドへの挑戦を通して、若き造り手の成長を図りながら、その成果を福司ブランドにもフィードバックすることが、釧路の皆様への還元にも繋がると感じています。
● セカンドブランド「五色彩雲(Goshiki no Kumo)」について
仕込んでいるのは、100年先を想う地酒。
▼ブランド名
『五色彩雲 Goshiki no Kumo』
幸運を招く酒を造りたいという想いで命名された福司の精神を受け継ぎ、吉兆の証とされる「五色の彩雲」から付けた名前です。
仕込んでいるのは、100年先を想う地酒。
飲む人、造る人、そして地域にとっても、新たな希望となるような取り組みにご期待ください。
▼ブランドマーク
▼デザインコンセプト:クラシック × モダン
釧路の街を象徴する「夕日」や「湾岸」「霧」など、港まち釧路の景観に映えるように設計された色を使用することで、自社の根源としている「地酒」を表現しています。
▼クリエイティブ制作メンバー
アートディレクション・デザイン・スタジオ撮影:小野寺 千穂(株式会社ワッカ)
コピーライティング:阿部 光平(IN&OUT -ハコダテとヒト-)
風景写真撮影:﨑 一馬
プレスリリース執筆:古地 優菜
● 有識者・関係者からのコメント
・SAKEジャーナリスト 木村 咲貴様
・有限会社もろはく 取締役社長 浜口 恭行様
・ONO株式会社 代表取締役 大野 良太様
釧路地域に根差す唯一の酒蔵であり長年に亘り地元で愛される地酒福司が、若き蔵人と共に新たな挑戦を始められることを、地元飲食業界を担うひとりとして大変嬉しく思います。 食で地域が創られているといっても過言ではないこの地域において、国内外から多くの観光客が訪れている釧路地域の自然の一雫が酒となり、北海道内は元より、世界へと羽ばたく地酒となりますことをご祈念しております。
● 商品情報
取り扱い店舗
内容は順次更新いたします。
取扱店舗:https://note.com/goshiki_no_kumo/n/n3c1690252b9d?first_post=true
品目:清酒
原料米:北海道酒造好適米 吟風
アルコール度数:15%
内容量:720ml
価格:1,870円(税込)