味噌の嗜好品ブランドme-so-good(misodology株式会社 代表:神戸ゆかり)はこの度、発酵あんこと味噌で仕立てた新感覚和菓子「MISOKASHI」の全国販売をスタート。
https://me-so-good.jp/
筋トレ&ボディメイク中にも罪悪感なく食べられるお菓子を〜甘さひかえめ、低脂質なのに満たされるおやつ〜がテーマ。
ですが、どれも甘すぎて最後まで食べきれないものもありました。「ないなら作ればいい!」と思い立ち、ボディメイク中に罪悪感なく食べられて、美味しくて、満たされるお菓子がいい!そんなワガママを詰め込んだカタチは、素材由来の甘さを引き出した”発酵あんこ”をベースに、最小限の甜菜糖と、甘みを引き立たせるための塩を”味噌”に置き換えることで実現。そうして完成したのがMISOKASHI “発酵きんつば“です。発酵あんことは、小豆などの豆を米麹と一緒に発酵させて、素材の持っている甘さを最大限に引き出した餡子のこと。
その過程で、美味しさだけでなく、なんとビタミン・ミネラルまで増えてしまう優れものなのです。またきんつばの皮にもこだわりが。小麦粉の代わりにオートミール粉をつかっています。美味しいものが好きだけどダイエット・ボディメイク中で甘いものは控えている方や、プラントベースを選ぶようにしている方にも選ばれるおやつ。今までありそうでなかった、食べた私を褒めてあげたくなるおやつ、それが「MISOKASHI」です。
●発酵あずき餡 ショコラ風味フランボワーズのアクセント
●発酵ひよこ豆餡 ピーカンナッツとシナモン
me-so-goodのブランドコンセプトは “味噌を嗜好品のステージへ”
当初は嗜好品と言うコンセプトは想定していませんでしたが、ワインやコーヒーのように自由度の高い楽しみ方を味噌なら実現できる!と感じ、嗜好品へのRe-modelにチャレンジしています。ただしme-so-goodは「美味しい」が大前提。身体に良いものだから食べる、造り手さんの応援になるから選ぶ、ではなく、食べた私にいいね!がしたくなる、満たされる商品づくりを大切にしています。まさにme so good!なのです。
味噌で世界を魅了する misodology株式会社 (ミソドロジー)
日本人の私たちにはあまりに当たり前で、伝統と言われるとちょっと窮屈さすら感じる
でも当たり前・伝統って呼ばれるのは、長い間たくさんの人たちに愛されてきた証
ちょっとした驚きやワクワクのエッセンスを振りかけて、
惚れ直しちゃうカタチに仕立てるのがmisodologyのミッション
古くて新しい、心ときめくカタチに仕立てることを
私たちはRe-modelと呼びます
Re-modelで造り手・食べ手・届け手のみんなが笑顔になった時、
MISOは世界のスタンダードになっていると思うのです
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