5月30日(火)までの期間限定で、阪急うめだ本店1階コトコトステージ12に初出店しています。イベントでは「NO RAIN,NO RAINBOW」 をテーマに、憂鬱な梅雨を家中家外で 楽しむレインファッションアイテムを展開。
octangle(オクタングル)について
「UPCYCLE×CREATIVE」をコンセプトに、役割を終え使用しなくなったモノに洗練されたデザインや機能性を与え、新しい付加価値を持ったアイテムへと再生させる、サステナブルなものづくりに取り組んでいます。
今年4月には日本最大のファッション展である第10回FaW TOKYO(ファッション ワールド 東京)にも出展し、その様子は新素材を活用したファッションアイテムとして、多数のメディアでも報道されました。
今回、阪急うめだ本店での出店では、ブランドを代表するアンブレラバッグやフラワーバッグを中心に、様々なシーンでカジュアルにお使いいただけるトートバッグやサコッシュも販売いたします。
octangleは、環境に配慮した考え方があたり前の文化として根付いていく未来を目指し、今後も様々な分野の身近な環境問題をテーマに、ファッション性と技術力を武器に「少し先の未来を変える」体験を提案してまいります。
出店概要
開催期間:5月17日(水)~5月30日(火)
営業時間:午前10時~午後8時
販売商品:アンブレラバッグ、フラワーバッグ、トートバッグ、サコッシュなど
ブランドの特長
ビニール傘から生まれ変わった独自素材
そこでoctangleでは、駅やショップに忘れられたり捨てられたりしているビニール傘を独自ルートで回収し、選別・分解・洗浄。その後、ビニール生地を専用のプレス機で何層にも圧着することで独自の素材を開発しました。半透明で凹凸した素材は、光に反射すると独特な質感でキラキラとしたテクスチャーがうまれます。ビニール傘がベースなので、「水や汚れに強く」「軽量なのに丈夫」です。
高品質な製品を生み出す職人技
商品概要
Trapezoid bag(フラワーバッグ)
カラーは7色展開
Trapezoid(台形)のフォルムと、カラーの持ち手が印象的なバッグ。
水や汚れに強い素材なので、様々な使い方が可能です。例えば、すぐに捨ててしまうことが多いお花の購入時のラッピング。Trapezoid bagを持参することでゴミ削減にもなり、そのまま飾るとインテリアにもなります。ビニール生地の透け感をいかすため、カラフルなインナーバック等と合わせてコーディネートするのもオススメです。
Portable umbrella bag
カラーは3色展開
雨の日にショップの前に捨てられている「使い捨てビニール傘袋」。基本的に使い捨てで、短時間でゴミになり、廃棄されているのが現状です。「使い捨てビニール傘袋」をゼロにしたいという想いから生まれたumbrella bagは、店内や公共交通機関・車などで活躍。雨水・水滴から服や車内を守ってくれるので快適です。エコバッグのように毎日の暮らしの中に取り入れて頂きたいという想いから、コンパクトに持ち運べるよう機能性とデザイン性にもこだわりました。
octangleについて
一時的なプロモーション期間が終了すると、その多くが産業廃棄物として処理される造作物。ディスプレイ業界だけではなく、サステナブルな世界を目指すうえでは社会全体で考えるべき課題です。
octangleではアップサイクル自体の認知度を向上させ、環境に配慮した考え方があたり前の文化として根付いていくことをミッションに、様々な商品開発を通じてサステナブルな未来に貢献してまいります。
【ブランド名】 octangle(オクタングル)
【BRAND CONCEPT】 “UPCYCLE×CREATIVE”
【MISSION】 「生産」が生み出す「廃棄」、「便利」が生み出す「不便」その先にある新たな価値を創造する
【VISION】 ムダを最小限に抑えて 資源を最大限に活用しアップサイクルで人々の未来を豊かにする
【創業】 2022年8月8日
公式ブランドサイト https://www.octangle.jp/
公式Instagram https://www.instagram.com/octangle_official/