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多様性

連載 | こといづ

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「あっ、ちいさい春がやって来てるね」。くたくたになった土からひょっこり、ようやく顔を出しはじめた植物たちを見つけて、妻が笑った。毎年、思う。あんまりに冬が続いて、もう春や夏の感覚もすっかり忘れてしまって、このままずっと、道を歩いていても誰にも出会わない、もの悲しい雰囲気が続くのだろうか、諦めかけた頃に、そうそう、やっぱり春は来るんだ、なあんだと、気楽になる。

息子がすくすくと、3日おきくらいにできることが増えている。昨日は、台所ごっこに夢中で、僕がおもちゃのポットから、トトトトと湯呑みにお茶を入れるフリをして、どうぞと手渡すと、ごくごくごくと飲むフリをしてくれた。飲みものなんて何にもないのに、どうしてフリを楽しんでくれるんだろう。いつの間に覚えたんだろう。飲み終わると、満面の笑みでパチパチパチと手を叩いて喜んだ。最近、自分や誰かが何かを達成すると拍手をして笑うようになった。目の前で、えいやっと独楽を回すと、パチパチパチ、何度も拍手をしてくれた。なんだろうね。なんだか、いいね。

三人暮らしになってから、毎日が規則正しく動いている。朝目覚めると、夢から覚めたばかりなのか、ぼんやり天井を眺めていた息子は目が合うと、恥ずかしそうに笑って妻の寝床に潜り込む。起きるよ、と手を広げると、へへへっと起き上がって手を広げながらトタトタやって来る。なんと、愛しい。抱きしめる。寝室から母屋に移ると、妻は朝食の準備、僕はその間に掃除をしたり猫の食事を用意したり。落ち着く暇もなかった息子の食事も、おおかた一人でごはんを食べられるようになってきて、ホッとした。食べることだけでなく、一人で遊んだり、一人で寝たり、ずっと付きっきりだった三人でひとつの日々から少しずつ時間が溶けて、それぞれの時間もぽつぽつと流れはじめた。

コロナ禍になってから人に会う機会も減ってしまっていたけれど、久しぶりに立て続けに人に会えた。こちらからも、あちらからも、そろそろ皆、むくむく冬眠から目を覚ます時かな。人に会えば会うほど、それまでの自分を脱いでいくみたいに身軽になった。冬に難しく考えていたことが、どんどん溶けていって、真新しい柔らかい心だけ、むくっと起き上がると、何もかも新鮮に、自分のことなんてどうでもよくなって、誰かと何かを分かち合いたくなってくる。ああ、春はもうすぐ。いいね。いいね。

たかぎ・まさかつ●音楽家/映像作家。1979年京都生まれ。12歳から親しんでいるピアノを用いた音楽、世界を旅しながら撮影した「動く絵画」のような映像、両方を手掛ける作家。NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』のドラマ音楽、『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』の映画音楽、CM音楽やエッセイ執筆など幅広く活動している。最新作は、小さな山村にある自宅の窓を開け自然を招き入れたピアノ曲集『マージナリア』、エッセイ集『こといづ』。
www.takagimasakatsu.com

文・高木正勝
絵・Mika Takagi

記事は雑誌ソトコト2022年5月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。

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