MENU

イベント

群馬県の赤城山・大沼湖畔で台湾を楽しむ。幻想的な光に包まれる「赤城山らんたん祭り」は8月3日開催

Nico

Nico

  • URLをコピーしました!

上毛三山の一つ、赤城山で「赤城山らんたん祭り」が2024年8月3日に開催されます。自然あふれる大沼周辺には、台湾文化を体験できるイベントやグルメも登場。お祭りのクライマックスには800個のランタンが点灯され、会場はきらびやかな光に包まれます。台湾一色に染まる夏の風物詩「赤城山らんたん祭り」のおすすめポイントを紹介します。

目次

実は、100年以上の縁がある台湾と赤城山

台湾との絆が強い赤城山。 写真提供:赤城山夏祭り実行委員会

「赤城山らんたん祭り」は上毛三山の一つ「赤城山」で行われますが、赤城山と台湾の関わりは100年以上前に遡ります。群馬県前橋市富士見町(旧富士見村)出身の二人の羽鳥氏が、明治から昭和にかけて台湾の医療や文化の保存など大きな功績を残したことがきっかけです。

羽鳥重郎氏は台湾総督府の台北衛生研究室に勤務し、マラリアの根絶や台湾で恐れられていたツツガムシの病原体を発見し、台湾の医療に貢献。羽鳥又男氏は、台湾総督府中央研究所職員から台南市長へ選ばれ、台湾の衛生環境の改善や文化財の修復を行い、台南文化の保護尽力しました。これらの功績がきっかけで、今も菜緒台湾と赤城山は深い絆で結ばれています。

お祭り当日は、大沼が台湾で染まる

大沼湖畔が800個のらんたんの幻想的な光に包まれる

幻想的に煌めくらんたん。 写真提供:赤城山夏祭り実行委員会

事前に絵付けされ、願いが込められたらんたんと、台湾台南市からみなかみ町に送られた合計800個のらんたんが、大沼やそこに注ぐ覚満(かくまん)川、商店街に飾られます。夜には火が灯され、きらびやかで幻想的な空間に様変わりします。色とりどりのらんたんが映し出す大沼湖畔の光景が圧巻です。点灯時間は18:00〜22:00です。

灯ろう流しで願望成就を祈願

赤城神社の御神火で輝く灯ろうに願望成就を祈願をします。灯ろうはらんたん祭り当日にイベント本部で販売されます。大沼の湖面で灯ろうがゆらめく光景は幻想的ですよ。素敵な願い事を書いて、灯ろう流しに参加してみてくださいね。

価格:1,000円(500個限定)
販売時間:15:00〜
灯ろう流しの開始時間:19:00〜

台湾グルメを堪能

お祭り当日は台湾グルメを堪能できます。台湾のおいしさを存分に堪能できるグルメが目白押しです。食べ歩きグルメからがっつり食事まで、赤城山で台湾を味わえます。場所は大沼湖畔店舗(大洞商店街、青木旅館)、またキッチンカーも登場予定です。メニューなどの詳細は随時公式HP(Akagi  Trip)てアップされるので、お見逃しのないように!

台湾文化の体験や夜市遊びも開催

群馬県台湾総会による、台湾茶のお茶入れ体験や台湾の名産物の販売などが行われます。大沼湖畔の青木別館付近のテントで開催予定で、詳細は決定し次第、公式HP(Akagi  Trip)にてアップされます。他にも台湾といえば夜市が有名ですが、赤城山らんたん祭りの当日は、大沼湖畔のバンディ塩原付近のテントで夜市遊びが開催されます。「ビール瓶起こし」や「輪投げ」など、楽しい催しが行われますよ。

お祭り当日は自然を生かしたアクティビティも楽しめる

身体で自然を感じるツリーイング。 写真提供:赤城山夏祭り実行委員会

カヤック(カヌー)ツアーやスラックライン、ツリーイングなど、大自然に包まれた赤城山ならではのアクティビティを楽しめます。

赤城大沼付近の飲食店で、事前にらんたんの絵付け体験

赤城大沼周辺の飲食店では、祭りで飾られるらんたんの絵付け体験ができます。「願い・助け合い」をテーマに、オリジナルのらんたんを作ってみましょう。絵付け体験は2024年7月31日(水)まで、らんたんがなくなり次第終了です。

まつり協力金:500円

赤城山らんたん祭り開催情報

日時:2024年8月3日(土) 12:00〜20:00(らんたん点灯は18:00~22:00)
場所:赤城大沼周辺
住所:群馬県前橋市富士見町赤城山地内、他
アクセス:車 関越自動車道前橋IC・赤城ICより約1時間10分 電車 JR前橋駅・上毛電気鉄道中央前橋駅より赤城山行きバスで約1時間
主催:赤城山夏祭り実行委員会

Akagi  Trip

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事