神奈川ローカルのおいしいラーメン|元祖ニュータンタンメン本舗

神奈川ローカルのおいしいラーメン|元祖ニュータンタンメン本舗 (綱島店)でタンタンメン!

神奈川県川崎市のおいしいローカル麺

8月某日、神奈川県横浜市・綱島を私用で訪れた。とある喫茶店に入り、外を眺めながらぼんやりコーヒーを飲んでいると、何だか気になる看板の中華料理店が目に入ってきた。

「元祖ニュータンタンメン本舗」

この看板やロゴデザイン、どこかで見たことがあるような……。少しレトロで可愛いお店の外観が気になるし、お店の名前もおいしそうだし、店名の書体もかわいい。ちょうど昼時でお腹も空いたし、今、自分は何腹かも判然としないし、わかりそうもなかったので、喫茶店を出たタイミングで入店してみた。

※後で調べてみたら川崎名物のラーメン(ソウルフード)らしく、神奈川三大ラーメンの一角ともいわれているそうです。

元祖ニュータンタンメン本舗 綱島店

入店したのは「元祖ニュータンタンメン本舗綱島店」さん。レジ横に元祖ニュータンタンメンのカップ麺が置いてあって、既視感の原因が判明。

「スーパーマーケットで売っているのを買って食べたことがある……」

思いがけず実店舗に来れて、うれしい気分に浸りながら、川崎名物といわれるタンタンメン(辛さ普通)と餃子を注文。

麺はツルッとした中太麺。スープはニンニクのパンチが効いた鶏ガラベース

元祖ニュータンタンメン
食欲を刺激する鮮やかな見た目のタンタンメン

タンタンメン(辛さ普通)が到着。

見た目はフワフワ卵をまとった辛ラーメンのよう(あるいはチャルメラの宮崎辛麺にも近い)。よく見ると粗く刻んだニンニクがたくさん紛れていて、今日はもう人に会わないことを決意しつつスープをひと口。鶏ガラベースのスープは思ったよりスッキリしているけど、ニンニクのパンチが効いていて、これはヤミツキになる味。

麺は太めだけどツルッとしていて、やさしい食感が印象的。少し辛いけど、麺と卵のやさしさも相まって、箸も止まらぬ旨さ。これは定期的に通いたくなる、クセになる味だなと思いながら完食。

食後、スマホでググって他店舗の位置をチェック。本店は川崎市京町(最寄駅は川崎新町)にあるそうで、都内だと池袋や五反田、蒲田や新小岩にお店がある模様。

それぞれのエリアに赴いたら、必ずまた利用させていただきます!

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP