横浜ローカルのおいしい麺グルメ探訪記|50年以上の歴史を持つ「総合麺メーカー・株式会社丸紀」

横浜ローカルのおいしい麺グルメ探訪記|50年以上の歴史を持つ「総合麺メーカー・株式会社丸紀」

2021.12.16

2021年11月某日、筆者自宅の郵便受けに1枚のチラシが。内容は近所の製麺メーカーからの直売会のお知らせで、なんでも秋の新そばを販売するのだとか。しかも、新そば以外にも生パスタや生ラーメン、変わり種の商品も併せて販売するとのことで、これはすごくおもしろそう。自宅から近いこともあり、地元ローカルのおいしい麺グルメと出会うべく、この工場直売会に行ってみました。※写真は直売会で買った麺とスープでつくったラーメン

横浜の総合麺メーカー・株式会社丸紀とは

自宅の郵便受けに楽しそうなイベントのお知らせが。次回の開催日は12月4日(土)。

横浜の総合麺メーカー・株式会社丸紀(以下、丸紀さん)は、横浜市港北区の新吉田という地域にある製麺メーカー。50年以上の歴史を持つ製麺会社で、堅実さとユニークさを兼ねた商品ラインナップが持ち味です。

2021年11月の自社製品直売会の様子。秋の新そばも販売することもあり、オープン前から行列ができる賑わい。

地域の消費者からも一目置かれる存在で、およそ月イチで開催される直売会には、午前の早い時間にも関わらず、多くのファンが買い物に訪れます。

豊富な商品ラインナップが一堂に会するのは直売会ならでは

直売会では、各種麺製品はもちろん、スープの素やメンマ、チャーシューなど、自宅で気軽に使える素材やトッピングも販売。麺との合わせ方がポップで紹介されていて、自宅調理の参考になります。

地域の製麺メーカーでありながら、『女性セブン』などの全国誌でも紹介される丸紀さんの製品。「横浜」の名を冠しつつ、「深蒸し」や「もち麦を使用」などユニークな言葉も並び、消費者の好奇心と購買意欲をくすぐります。

本日のお買い上げはこちら。

この日購入したのは「北海道産新そば」「生うどん」「北海道産小麦 太打ち麺」「北海道産小麦 細打ち麺」「横浜ナポリタン焼そば」「深蒸し焼きそば」「サンマーメン」「あんかけ揚そば」「味付メンマ」「煮干しラーメンスープ」。

およそ17食分で値段は約2,000円という安さ。月イチの直売会ならではのお買い得感です。早速この日から、数日かけて実食してみました。

次のページへ

  • 1/2