神奈川ローカルのおいしいハンバーガーが食べたい|ヨコスカネイビーバーガー

神奈川ローカルのおいしいハンバーガーが食べたい|ヨコスカネイビーバーガー

2021.12.31

旅の楽しみといえばグルメ。その土地ならではの食を通して、地域の雰囲気を味わうのは旅の醍醐味です。今回紹介するのは、神奈川県横須賀市のご当地グルメバーガー「ヨコスカネイビーバーガー」。アメリカ感が薫る港町で、本場の舌も満足させる、日本人的には非日常を思いっきり頬張れるハンバーガーを食べてきました。

アメリカっぽさが溶け込んだ港町で、潮風が香る横須賀

海側から眺めた横須賀のまち。

神奈川県横須賀市といえば、米海軍基地と海上自衛隊の基地で有名な港町。基地からいちばん近い京急線・汐入駅周辺を歩けば自然とネイティブな英語が聞こえてきて、海を見渡せば潜水艦や戦艦を遠巻きに眺めることができ、日常的にアメリカを感じることができる雰囲気が人気です。

観光地として人気のストリート「ドブ板通り」には、アメリカンダイナーや横須賀名物「スカジャン」の専門店、アメカジや軍ものの衣服を扱う古着店が軒を連ね、アメリカの文化を様々なカタチで楽しみたい観光客が集まります。

食べログ100名店にも選ばれたグルメバーガーのお店「TSUNAMI」

開店直後から観光客でにぎわうTSUNAMI。

米海軍と海上自衛隊の港町ということもあり、まちの食文化にもアメリカが溶け込んでいます。特に有名なのがド迫力で食いでのあるグルメバーガー。観光客に人気の「ドブ板通り」には、ハンバーガー(YOKOSUKA NAVY BURGER/ヨコスカネイビーバーガー)をアピールするダイナー(食堂)が点在しています。

特に有名なのが、食べログ100名店にも選ばれたレストラン「TSUNAMI」さん。人気の秘訣は味もさることながら、「THEアメリカ」を感じさせてくれるド迫力のハンバーガーです。

写真はジョージワシントンバーガー。

これでも十分すぎる迫力・ロナルドレーガンバーガー(R)

今回、TSUNAMIで相まみえたのは、お店イチオシのハンバーガー「ロナルドレーガンバーガー(R)」。ほかにも「トランプ」や「オバマ」、「ジョージワシントン」(上写真)など、歴代米国大統領の名を冠したものや、テリヤキバーガーのような一般的なメニューもあったけど、なかなか来る機会もないと思い、思い切って「ロナルドレーガンバーガー(R)」を注文。

食品サンプルを見る限り、普通に食べきれるかなと思ったものの、実際に来たのは……。

デカい!

手に持って食べることを早々に諦めて、ナイフでカットインすると……。

中はおいしい具材の密状態。

肉厚なパテを中心にトマト、レタス、ベーコンにふっくらバンズとチーズのドレスで、濃厚且つ重厚な味わいが口いっぱいに広がります。食べきれるかどうか、一瞬、怯みましたが……。

無事に完食。

大好きなハンバーガーを一生分食べたような気分で大満足。横須賀観光の忘れられない思い出になりました。

ローカルは興味深い、おいしいグルメの宝庫

ローカルには、普段味わえない味や、ここでしか出合えないユニークさを持ったグルメがたくさんあります。忘れられないまちの味が、そのまちを忘れられない場所にしてくれる。自分と地域をつないで、また来る理由をくれるのもローカルグルメ。

というわけで港町・横須賀、またお邪魔します。

(今度はスカジャンを買いに来ます!)