【東京編】おいしいパン屋さん10選!リベイクのスタッフに聞いてみた。

【東京編】おいしいパン屋さん10選!リベイクのスタッフに聞いてみた。

2022.05.28

全国のパン屋さんからお取り寄せができるパンの通販サイト「rebake(リベイク)」。今回はrebake(リベイク)のスタッフに、東京都のおすすめベーカリーを聞いてみました!たくさんの人気パン屋さんが集う東京のおすすめベーカリーを、ぜひチェックしてみてくださいね。

パンの通販サイト「rebake(リベイク)」とは

rebake(リベイク)」とは、全国のパン屋さんからお取り寄せができる、パンの通販マーケットです。パンを食べた感想など、メッセージを直接パン屋さんに届けられるのも魅力。

また廃棄になってしまいそうな「ロスパン」をお取り寄せして食品ロスの削減に貢献するなど、いろいろなカタチでパン屋さんを応援することができます。

今回は全国のパン屋さんを知る「rebake(リベイク)」のスタッフの水戸部さんに、東京都のおすすめのパン屋さんを聞いてみました!

東京のおすすめパン屋さん(1)パン工房ノアノア

東京都小金井にある「パン工房ノアノア」。ノアノアでしか食べられない、オリジナリティあふれたパンが魅力です。

【水戸部さんコメント】とにかくパンの種類が多く、ふわふわのパンを中心に楽しめます。動物やおにぎりの形をしたかわいらしいパンも多いです。

今回はパン工房ノアノアさんのパンをrebake(リベイク)で購入してみました!

中には種類豊富なパンがぎゅっと詰まっていてワクワクします。高菜パンやひじきパンなど、お惣菜パンがひと味違う味わいでとっても美味しかったです!

3匹の子ぶた

見た目がかわいらしい3匹の子ぶた。一匹ごとにフィリングが異なり、カスタードクリーム、小倉あん、チョコクリームが入っています。どこから食べるか迷ってしまいますね!

おにぎりパン

ふわふわのパンで焼きおにぎりをまるっと包んだおにぎりパン。海苔の風味が効いた、意外だけどクセになる味です♪

東京のおすすめパン屋さん(2)墨繪(すみのえ)

新宿のカジュアルフレンチレストランで好評のパンを、パン屋さんとして独立販売している「墨繪(すみのえ)」。かみしめるほどに甘味を感じられる生地が特徴です。

【水戸部さんコメント】見た目はシンプルですがもっちもちでクセになります。

チョコレートパン

お店の人気TOP3に入る、チョコレートパン。中には甘すぎずコクのあるチョコレートがたっぷり!一口ごとにチョコレートの風味が広がります♪

東京のおすすめパン屋さん(3)egggbakery

東京都国分寺市にある卵屋さんが運営するパン屋さん「eggbakery」。職人が一つ一つ手間と時間をかけ丁寧に焼き上げています。

【水戸部さんコメント】自社の卵をたっぷり使ったカスタードクリームが入ったクリームパン、とっても濃厚でおいしいです。

幸せたっぷりクリームパン

クリームパンは、お店人気NO.1!自社ブランドの幸せたまごを贅沢に使った、濃厚なカスタードクリームをたっぷり使用しています。

東京のおすすめパン屋さん(4)ベーカリーヨネザエモン

東京都中野区にある「ベーカリーヨネザエモン」。リベイクではヨネザエモンが誇る、もちもちふわふわなパンを中心にお届けします。

【水戸部さんコメント】お店オリジナルのレトロな袋に入った、四丁目のブールが印象的です。味も4種類、懐かしい思いに浸れます。

四丁目のブール

店主が幼い頃好きだったスイートブールを再現し、オリジナルを加えた四丁目のブールプレーン以外にはジャージー牛乳クリーム、濃厚チョコクリーム、京都宇治抹茶クリームの三種類のクリームがそれぞれたっぷり入っています。

東京のおすすめパン屋さん(5)Bartizan Bread Factory(バルティザン)

南青山・日赤通り沿いにある「Bartizan Bread Factory」。砂糖や油脂を使わない健康志向のブレッドは、日本全国のパン好きから高い支持を得ています。

【水戸部さんコメント】ほのかな酸味が特徴のサワードゥを中心に焼き上げています。食物繊維たっぷりなパンやドライフルーツも入っているパンも多く、お酒好きな方にもぴったりです。

サワードゥ

小麦・水・塩 のみで作られた「バルティザン サワードウ」。中はもちっとやわらかく、表面は香ばしくカリッと焼き上げています。独特のほのかな酸味が特徴で、お食事・お酒ともよく合うパンです。

東京のおすすめパン屋さん(6)Famille(ファミーユ)代官山

練馬区にある「Famille(ファミーユ)代官山」。Familleはフランス語で家族という意味。日常の様々なシーンに溶け込むパンが揃っています。

【水戸部さんコメント】ハード系のパンが特におすすめです。

リュスティック

お店で人気のプレーンなハードパン、リュスティック。ふわっともちっとした食感が特徴です。そのままでも、サンドイッチにするにもおすすめです!

東京のおすすめパン屋さん(7)BREADPLANT OZ

目黒区にある「BREADPLANT OZ」は、日本で唯一メゾンカイザーから正式に独立と技術の継承を認められているお店です。東京ナンバー1を自負するバゲットOZをはじめ、ハードパン、クロワッサン、総菜パンや菓子パンなど、あらゆるパンにライ麦から作ったルヴァンリキッドを使いフランスの伝統的な製法を用いて丁寧に焼き上げています。

【水戸部さんコメント】ハード系はもちろん、カレーパンやメロンパンなどの形も美しいのが特徴です。

バケットOZ

バケットOZは、東京で1番美味しいバケットと自負するお店自慢の一品。厳選した4種類の小麦粉をブレンドし、低温長時間発酵で焼き上げたOZのスペシャリテです。

東京のおすすめパン屋さん(8)プチ・アンジュ

国立市にあるベーカリー「プチ・アンジュ」。カレーパングランプリの東日本揚げカレーパン部門で5年連続金賞を受賞した味わいカレーパンが人気です。

【水戸部さんコメント】甘いパンやお総菜パンなどバラエティ豊かで、どんなパン好きさんでもぴったりハマるパンが見つかります。お子さまにも人気です。

味わいカレーパン

カレーパングランプリで金賞を受賞している味わいカレーパン。ゴロゴロ入った牛肉と、自家製ブイヨンから丁寧に作った絶品ルウ、自家製パン粉が組み合わさりたまらない美味しさです!

東京のおすすめパン屋さん(9)Bakery Quartet

大田区にある「Bakery Quartet」は、穀物など自然の素材を多く使用し、心と体に優しいパンを作っています。

【水戸部さんコメント】リピート率やアンケートから集計・算出したrebake award 2021に選ばれました。食パンやバタールなどシンプルなパンに定評があります。

五穀豊穣シリーズ

五穀豊穣シリーズのパンは、古代米などの全粒五穀や全粒雑穀などを組み合わせた一押しの商品。穀物の美味しさと食べる喜びを表現しています。栄養素を多く含み身体に優しく、味わい深いパンがパン好きの心を掴んでいます。

東京のおすすめパン屋さん(10)キィニョン

小金井市にあるベーカリー「キィニョン」。口コミで人気を集め、特に生クリームスコーンが評判です。

【水戸部さんコメント】しっとりしたスコーンがとっても人気です。もちろんパンも人気があり、湯種製法で作った食パンはもっちもちです。

生クリームスコーン

新感覚のしっとり&クリーミーな生クリームスコーン。バターを一切使わず、たっぷりの北海道産純生クリームで仕込んでいます。生地にコクがあるので、何もつけずに食べても絶品です!

東京のおいしいパンに出会おう!

多くのベーカリーがある東京で、rebake(リベイク)のスタッフがおすすめするパン屋さん。それぞれに魅力があるので、きっと自分好みのパン屋さんが見つかるはず!今回ご紹介したパン屋さんはrebake(リベイク)からお取り寄せ可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

▼rebake(リベイク)公式通販サイト

取材協力:rebake
写真:rebake、さいとうえみり
文:さいとうえみり