味変を起こすカレー巾着!奈良名物三輪そうめん「ROKKAN ROOM」【奈良ローカルラーメン】

味変を起こすカレー巾着!奈良名物三輪そうめん「ROKKAN ROOM」【奈良ローカルラーメン】

2022.08.02

築100年以上の古民家を改築し、個性的な空間で味わう喫茶メニューが話題のお店!ROKKAN ROOMさん 元置屋や蔵、防空壕をおしゃれな喫茶店にリノベーションした人気カフェです。 こちらの看板メニューが、地元三輪素麺を用いた「カレーお揚げ包みにゅうめん」です。

奈良の穴場カフェ「ROKKAN ROOM」

こちらは奈良の名所である猿沢池の近所にある、築140年以上の古民家を改築した2019年7月にオープンした、個性的な空間で味わう喫茶メニューが話題のお店です。

元は置屋だった建物にあった、蔵や防空壕をアート空間にリノベーションしたという人気のカフェです。
オーナーのMOEさんが作る創作料理は、「健康」と「美容」をテーマに各地の美味しいものを取り入れており、中には奈良の発酵文化を活かした創作料理も展開しています。

そんなROKKAN ROOMさんの看板メニューが、三輪素麺を用いた「カレーお揚げ包みにゅうめん」です。

「名物カレーお揚げ包みにゅうめん」

こちらは地元奈良の名産である三輪素麺をベースに作られています。
基本のお出汁は、あごだしを使っており、あっさりして、とってもやさしいお味です。
素麺は細くてやわらかくて、するするっと食べられます。

そして巾着を割ると、中にはキーマカレーが入っています!
これによって最初のあっさり味から、一気にカレー味へと味変しちゃうんです。

キーマカレーはそのままであればピリッとする辛さですが、スープにまろやかに馴染むことでちょうどいい感じになります。辛さが気になるという女性のお客さんにも評判だそうです。

また、巾着の中はキーマカレーだけでなく、その時々に変わるカレーが入っているとのこと。
計算された味変を生み出す「カレーお揚げ包みにゅうめん」。
これはぜひともおススメしたい一品です!

ここにしかないカオスなアート空間

ROKKAN ROOMさんは女性オーナーのMOEさんとそのご主人ROKKANさんの共同経営です。
実はこちらのお店はMOEさんの実家を改築しており、アートディレクターをしているROKKANさんが店内プロデュースを担っています。

店内はROKKAN ROOMさんの由来となっている、各部屋にそれぞれのコンセプトを元にしたアート空間になっています。
ニットの部屋や地下防空壕の部屋など個性的なデザインで創り上げられています。
この空間を体験したいからわざわざ遠方から来られるお客さんもいるとのことです。

古き良き古民家を大事にしつつ、新しいものや自分たちが好きなアートをミックスさせて、唯一無二を創り上げる。
それがROKKAN ROOMさんらしさなのですね。

そうすると、「カレーお揚げ包みにゅうめん」は正に仏教伝来の都である奈良に生まれた、日本とインドの食の融合なのだと気付きました!

食べ物も空間も魅力的なROKKAN ROOMさん、奈良の街を訪れた際はぜひお立ちよりください!

店舗情報

ROKKAN ROOM
住所: 〒630-8221 奈良県奈良市元林院町8
営業時間:
[火~土]11:00~18:00
[日]11:30~17:00
定休日:月曜
電話: 050-1112-7867
Instagram:https://www.instagram.com/rokkanroom/