【ダイエットにおすすめ】ホースカレーと米麺で、5分でできるカレーパスタを作ってみた

【ダイエットにおすすめ】ホースカレーと米麺で、5分でできるカレーパスタを作ってみた

2022.10.08

熊本のグルメと言ったら、馬刺しをはじめとした馬肉料理ですよね! そんな馬肉を使ったレトルトカレーと、そのオリジナルレシピをご紹介。使用するレトルトカレーは、熊本県菊池市で、吉野源さんが手がける「レトルトカレーの常識を超えたホースカレー」。同じく、菊池市で米粉100%で製造されている「元氣米麺」を使ってカレーパスタを作ってみました。 トマトの酸味とモチモチの麺でとても食べ応えのあるパスタが完成。 気になった方はぜひチェックしてみてくださいね(今回紹介した商品は、オンラインショップでも購入可能です)。

「レトルトカレーの常識を超えたホースカレー」とは?

商品パッケージ。

トマトの酸味とスパイスのからみが特徴的なホースカレーです。シンプルな材料を絶妙なバランスで配合し、何度も試行錯誤を重ねて美味しさを追求しました。使用する肉を馬肉100パーセントにする事で、1食当たり9.9gという高タンパク質を実現しました。 体型管理をしている方にもおすすめできる究極のカレーです。(Amazon販売ページの商品紹介より引用)

販売されている吉野さんに商品に対する想いを聞いてみました。

笑顔でホースカレーについて教えてくださいました。

吉野さん「このカレーは、もともと僕が経営している飲食店で提供していたものを、レトルトカレーにしたものです。当時から、懐かしの喫茶店を思い出す味と好評でした。コロナ禍で経営を維持していくためになんとかできないかと考え、商品開発からオンラインショップでの販売まで行っています。お店で評判だった味を全国の方々へ届けるために、試行錯誤を繰り返し、やっと完成したカレーです。最近はレトルトカレー特集に取り上げられるなど、少しずつ注目を集めていてありがたく思っています。このホースカレーは、普通にご飯にかける以外にもソースとしていろいろな活用ができますので、珍しいカレーが食べてみたい! という方にこそ、おすすめです。」

「元氣米麺(げんきベーめん)」とは?

私は、道の駅「七城メロンドーム」で購入。

原材料の米粉には、熊本県菊池市が誇る特A米「七城のこめ」を使用しております。微粒子ほどの細かさまで製粉した米粉でつるつるともちもちの食感に仕上げました。 小麦はもちろんグルテンも不使用ですので、小麦アレルギーの方にも安心してお召し上がりいただけます。 そうめんとうどんの間くらいの太さの麺で、もちもち滑らかな食感があるので、食べ応えもばっちりです。(菊池まるごと市場の商品紹介より引用)

フレーバーは、お米だけを使用したプレーン、香り豊かなほうれん草、彩りが楽しい人参の3種類。販売先の「七城メロンドーム」のレストランでは、「米麺ちゃんぽん」や熊本名物の「太平燕(たいぴーえん)」が食べれるそうですよ。

【実食レビュー】実際に作ってみました!

<用意するもの(1人前)>
・「レトルトカレーの常識を超えたホースカレー」 1箱(200g)
・「元氣米麺」 1袋(100g)※今回はにんじん味を使いました。

<作り方>

お鍋2つで同時に沸騰させると時短で完成します!

ホースカレー
湯煎と電子レンジどちらでも調理可能です。今回は湯煎しました!箱から袋を取り出し、封を切らずに袋のまま熱湯で5分温めます。その後、火傷に気をつけながら取り出します。

※電子レンジを使う場合は、必ず他の容器に移し、ラップをかけて加熱します。目安は500Wで約2分。600Wで約1分半。

元氣米麺
沸騰したたっぷりのお湯の中に米麺を入れます。

乾燥剤が一緒にダイブしないようご注意ください(笑)。

強火で約3分程度茹でます。茹で時間を調整してお好みの固さを探ってもOK!

水でしっかり冷やすと、さらにプルプルになりました。

茹で上がったらザルに取り、冷水でよく洗います。その後、よく水気を切ってください。

カレーと米麺、どちらも完成したらお皿に盛り付けていきます!

ホワイトソースやパセリを振りかけるのもおすすめです。
馬肉がたっぷり、ミートソーススパゲッティのようです。

実際に食べてみた感想

手軽で美味しい時短メシが完成しました! カレーのトマトの酸味が程よく、モチモチの麺とよく絡んで美味しかったです。グルテンフリーでアレルギー体質の方や健康意識が高い方にも満足してもらえると思います。

また、カレーに馬肉を使ってあるということで1食当たりタンパク質10gも摂取できます!高タンパクな食事を意識されている方やダイエット中の方にもおすすめです。

ホースカレーは、ハンバーグのソースにも相性がいいです! 元氣米麺は、冷やしても美味しくて、暑い日に冷やし中華にするのもおすすめ!

販売先・購入方法

<レトルトカレーの常識を超えたホースカレー>
吉野源
熊本県菊池市隈府1107-5
Amazon楽天市場にて好評販売中

レシピ動画も配信中
ホースカレーのInstagram
吉野さんのInstagram

<元氣米麺>
(有)七城町特産品センター
熊本県菊池市七城町大字岡田306
TEL 0968-25-5757
https://melondome.co.jp/

菊池まるごと市場から購入可能です
(プレーン・ほうれん草・にんじんの3種類)

photographs & text by Rika Takamoto
ライタープロフィール
高本梨花|田舎で探究ローカルイノベーター
熊本在住24歳のフリーライター。化学反応が起こる瞬間をデザインしたいと20歳で起業。人が好き、田舎が好き、魚が好き、探究が好き。取材を通して面白い地域の方々と出会える事を楽しみにしています。

https://lit.link/rika0Ktion#