「SDGs×食」をテーマにしたキュレーションサイト「weeeat!」がオープン 日常の中で取り組むことが出来る「SDGs×食」を発信

「SDGs×食」をテーマにしたキュレーションサイト「weeeat!」がオープン 日常の中で取り組むことが出来る「SDGs×食」を発信

2022.07.21

東京ガスコミュニケーションズ株式会社は、「SDGs×食」をテーマに食の社会課題解決に貢献するキュレーションサイト「weeeat!」を 2022年5月9日(月)に公開しました。

https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/

サステナブルな食に関する情報発信の場に

人口増加による食糧危機など農畜産業が関連する環境破壊、多様化する食スタイルへの対応など、食に関する課題は以前にも増して広がりを見せています。東京ガスコミュニケーションズ株式会社は、総合エネルギー企業の一員として、長年に渡り料理教室の運営を通じて食に関わってきた企業として、「SDGs×食」をテーマにしたキュレーションサイト「weeeat!(ウィート)」を立ち上げました。

「weeeat!」は“人と地球に優しいフードメディア”をコンセプトに、健康や環境へ配慮した食に関する情報を発信します。サイト内では、プラントベースフード(植物由来食品)の商品紹介、フードロス削減を目指した商品紹介、各企業の取り組みやイベント情報、プラントベースフードのレストラン情報などをコラムで定期的に発信します。また、大豆ミートなどを使用したプラントベースフードのオリジナルレシピを提案していきます。サイトを訪れた方が日常の中で取り組むことが出来る「SDGs×食」。そんな “小さな一歩”のキッカケを作ることが出来るサイトを目指します。

オリジナルレシピ例:「大豆ミートのキンパ」

企業・生産者など“仲間”との協働を目指す

「weeeat!」は情報発信のみにとどまらず、食に関する新しい取り組みを進めている企業や生産者の方々とのコラボレーションを目指しています。今後は当サイトのコンセプトに共感いただける方々とのコラボレシピの開発や料理教室、イベント開催など、食の社会課題解決に向けた取り組みの輪を広げていきます。ご興味を持たれる方は、サイト内にあるお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。

オリジナルレシピ例:「豆乳と塩麹のポタージュスープ」

■フードメディア「weeeat!」
https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/

■会社概要:
東京ガスコミュニケーションズ株式会社
〒163-1062 東京都新宿区西新宿 3-7-1 新宿パークタワー7階
代表取締役社長 柴田 陽一