【大阪編】おいしいパン屋さん10選!リベイクのスタッフに聞いてみた

【大阪編】おいしいパン屋さん10選!リベイクのスタッフに聞いてみた

2022.08.27

全国のパン屋さんからお取り寄せができるパンの通販サイト「rebake(リベイク)」。今回はrebake(リベイク)のスタッフに、大阪府のおすすめベーカリーを聞いてみました!お取り寄せもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

パンの通販サイト「rebake(リベイク)」とは

rebake(リベイク)」とは、全国のパン屋さんからお取り寄せができる、パンの通販マーケットです。パンを食べた感想など、メッセージを直接パン屋さんに届けられるのも魅力。

また廃棄になってしまいそうな「ロスパン」をお取り寄せして食品ロスの削減に貢献するなど、いろいろなカタチでパン屋さんを応援することができます。

今回は全国のパン屋さんを知る「rebake(リベイク)」のスタッフの水戸部さんに、大阪府のおすすめのパン屋さんを聞いてみました!

大阪府のおすすめパン屋さん(1)bakery labo quadrophenia (ベーカリーラボクアドロフェニア)

大阪市にある、「bakery labo quadrophenia (ベーカリーラボクアドロフェニア)」。五感を刺激するパンをテーマに、毎日丁寧にパンを焼き上げています。

【水戸部さんコメント】美しすぎるヴェノワズリーたちが目を引き、食べる前に写真を撮りたくなります。バターを織り込んで丁寧に作り上げたパンは、おいしさに感動すること間違いなし。

今回はbakery labo quadropheniaさんのパンをお取り寄せしてみました!

見た目は美しく味も美味しい、食べきりやすい量のパンが入っています。ミルクフランスはミルククリームの甘さとコクが、フランスパンと相性ぴったりで絶品でした!

バイカラークロワッサン

二種類の生地を織り込んだこだわりのバイカラークロワッサン。普通のクロワッサンとは違う食感を楽しめます♪

大阪府のおすすめパン屋さん(2)スワンベーカリー大東店

大東市にあるベーカリーカフェ、「スワンベーカリー大東店」。食パンやクリームパンには、スワンベーカリーの可愛い焼き印が押されています。

【水戸部さんコメント】蒜山ジャージー牛乳を使用したクリームをたっぷり包み込んだクリームパン。平焼きで珍しい形に、なんだか心がときめきます。

スワンのクリームパン

蒜山ジャージー牛乳を使用したクリームを包み込んだ、平焼きのクリームパン。スワンベーカリー大東店の人気ナンバーワン商品です。

大阪府のおすすめパン屋さん(3)UMEBACHIMOーウメバチモー

UMEBACHIMOーウメバチモー」は堺市にあるパン屋さん。パンを通して、地球にも人にも優しく、心地よい在り方を提案しています。

【水戸部さんコメント】自家製のサワー種で焼き上げるパンは、酸味が抑えられより深い小麦の味わいを引き出します。特に5種の粉をブレンドしたカンパーニュは、高加水でもっちもちです。

カンパーニュ

5種類の粉をブレンドし、水をたっぷり入れ、ルヴァン種でじっくり醸した看板商品。噛むほどにもちもちの食感が楽しめます。

大阪府のおすすめパン屋さん(4)パン工房NICOL

和泉市にある「パン工房NICOL」。自家製酵母を使用したパンを種類豊富に焼き上げています。

【水戸部さんコメント】rebakeでもとっても人気で、ハード系・食パン・菓子パン・お惣菜系など種類豊富です。まるごとみかんを白あんで包みキューブパンに入れた「まるごとみかん」はみずみずしく、スイーツのような贅沢な味を楽しめます。

まるごとみかん

和歌山県産の温州みかんを丸ごと一個使った、人気No.1商品。一緒に包んだ白あんとの相性も抜群です!

大阪府のおすすめパン屋さん(5)パン屋のグロワール

大阪市にある、創業約60年の「パン屋のグロワール」。地元の人たちから愛されるパンを100種類以上作っています。

【水戸部さんコメント】デニッシュ食パンがイチオシで、百貨店の催事でもよく販売されるほど。牛スジがたっぷりでとてもジューシーなぼっかけカレーパンも食べ応え抜群で大人気です。

パンドグロワール

酵母と乳酸菌の織りなす旨みが特徴のしっとりクリーミーな食感の食パン。贅沢に厚切りにし、トーストして食べるのがおすすめです!

ぼっかけカレーパン

ぼっかけカレーパンは、神戸長田区発祥のおかず「ぼっかけ」を、グロワールの「熟成マイルドカレー」と煮込んだ人気商品。生地はカリッ!中はトロッ!牛スジがプリッ!とした食感が人気です。

大阪府のおすすめパン屋さん(6)石窯工房ハイジ

東大阪市にあるパン屋さん「石窯工房ハイジ」。自慢の石窯で焼き上げた、オリジナリティあふれるパンが並びます。

【水戸部さんコメント】100種類以上のパンを焼き上げているので、色々なパンの味比べができます!ふわふわのパン生地にゴロゴロしたサツマイモが詰まったさつまフランスは、優しい甘さで心もほっこりします。

さつまフランス

塩っ気がきいたパン生地に、たっぷりのごまが香ばしいさつまフランス。中からごろごろ出てくるさつまいもがちょうどいい甘さです。

大阪府のおすすめパン屋さん(7)アジアごはんバナココ

東大阪市にあるアジアンカフェ、「アジアンごはんバナココ」。食材は厳選した大阪近郊野菜や河内産野菜、のどかな沖縄県北産のあぐー豚・山原(やんばる)豚等を使用しています。

【水戸部さんコメント】ハード系のパンを中心に焼いています。日替わりのカレーを使ったカレーパンやココナッツを使ったパンなど、新しい味を開拓したいという方におすすめです。

マルルウ

ココナッツミルクで捏ねた生地に、タイ産のメロン・パイン・ココナッツ果肉が入った高加水なパン。パンづくり担当は元バーテンダーなので、カクテルの『マルルウ』をパンで再現しているのだそう。噛んだときの甘く香ばしい味わいともっちり食感がたまりません!

大阪府のおすすめパン屋さん(8)プレミアムクロワッサン専門店「三」

プレミアムクロワッサン専門店「三」では、フランス産高級発酵バターを100%使用した究極のクロワッサンが味わえます。

【水戸部さんコメント】材料や製法にこだわったプレミアムクロワッサンの専門店。 12層にもなるパンは歯触りがよく、軽い食感でついつい食べすぎてしまいます。

大阪府のおすすめパン屋さん(9)anpan

高槻市にあるベーカリーショップ「anpan」。北海道産小麦を使用した優しい味わいのパンが種類豊富に揃っています。

【水戸部さんコメント】昔ながらのパン屋さんで、現在は2代目のご主人がパン作りをしています。のり塩パンは、海苔とバターの組み合わせが最高で、おつまみにも朝ご飯にもピッタリ。

のり塩パン

おつまみに良し!お食事にも良し!なのり塩パン。バターとほんのり塩の効いたパンに海苔が相性抜群。一口食べるとやめられない味です。

大阪府のおすすめパン屋さん(10)34BAKERY&CAFE

大阪市にあるBandehotel天保山の1階に併設されているベーカリー「34BAKERY&CAFÉ」。地域の人たちやホテル宿泊者からも愛されているパン屋さんです。

【水戸部さんコメント】ホテルに併設したベーカリーで焼き上げるパンは絶品です。これでもかと言わんばかりにたくさん詰まったレーズンとクリームチーズ、くるみのノアレザンスティックは味わい深い一品です。

ノアレザンスティック

中にレーズンがぎっしり詰まった、ノアレザンスティック。噛む度に粉の香りを感じられ、そこにレーズン、くるみ、チーズが相まって味わい深い一品です。

大阪のおいしいパンを自宅で味わおう

今回は大阪府で人気のベーカリーショップをご紹介しました。なかなか足を運べない人も、お取り寄せをして気軽に味わってみてはいかがでしょうか。気になる方はぜひrebake公式通販サイトをチェックしてみてくださいね。

▼rebake(リベイク)公式通販サイト

取材協力:rebake
文:さいとうえみり
写真:rebake、さいとうえみり