おいしいパン屋さん9選!【北海道・札幌周辺編】

おいしいパン屋さん9選!【北海道・札幌周辺編】

2023.01.08

全国から好きなパン屋さんのパンをお取り寄せできる通販サイト「rebake(リベイク)」。今回はrebake(リベイク)のスタッフに、北海道の札幌周辺のおすすめベーカリーを聞いてみました!なかなか足を運べないパン屋さんの絶品パンを、ぜひチェックしてみてくださいね。

パンの通販サイト「rebake(リベイク)」とは

rebake(リベイク)」とは、全国のパン屋さんからお取り寄せができる、パンの通販マーケットです。直接パン屋さんとやり取りができるので、「ごちそうさまでした」「美味しかったです」などを伝えることも可能。

また廃棄になってしまいそうな「ロスパン」をお取り寄せして食品ロスの削減に貢献するなど、いろいろなカタチでパン屋さんを応援できるのも魅力です。

今回は全国のパン屋さんを知る「rebake(リベイク)」のスタッフの水戸部さんに、北海道(札幌周辺)のおすすめのパン屋さんを聞いてみました!

北海道(札幌周辺)のおすすめパン屋(1)nan’s bagel

北海道札幌市にある『nan's bagel』は、ベーグルの専門店。すべての商品に北海道産小麦を使用したもちもち食感のベーグルは幅広い年代の方に人気です。

【水戸部さんコメント】牛乳やバターを使用せず、きび糖や塩などシンプルな素材のみを使用して焼き上げるベーグルが絶品。丁度いい大きさで優しい甘さのベーグルは朝食にぴったりのボリューム感です。

今回は『nan's bagel』のパンをリベイクでお取り寄せしてみました!

注文したのは定番のシンプルな味のベーグル8個セット。優しい甘さでそのままでも美味しくいただけますが、ジャムやクリームチーズとの相性もバツグンでした!

ブルーベリーベーグル

甘みの強いオーガニックドライブルーベリーと酸味のあるブルーベリージャムを練りこんだ、フルーティーなベーグルです。クリームチーズと合わせると絶品!

北海道(札幌周辺)のおすすめパン屋(2)ピースベーカリー

札幌市にある『ピースベーカリー』は、小さいお子さんから大人まで食べやすい柔らかい食感のパンが人気です。小麦は富良野産、その他の食材もなるべく道産のものを使用しているとのこと。

【水戸部さんコメント】モッツァレラとベーコンのパンや季節の食材を使用したスコーンが人気のベーカリー。フィリングに負けないパン生地本来の独特な風味を味わえます。

ベーコンモッツァレラ

総菜パンの中で人気ナンバーワンのベーコンモッツァレラ。フランスパンとベーコン、チーズの組み合わせは相性バツグンです。

チョコとクルミのスコーン

種類豊富なスコーンの中でも特に人気なチョコとクルミのスコーン。朝食にもおやつにもぴったりです。

北海道(札幌周辺)のおすすめパン屋(3)ささぱん

札幌市にお店を構える『ささぱん』。全てのパンに道産小麦とホシノ天然酵母を使用し、油脂はマーガリン、ショートニング不使用。低温発酵しながらゆっくり旨味を出した生地が特徴です。

【水戸部さんコメント】溢れんばかりのフィリングがぎっしり詰まったボリュームたっぷりのパン。亀のメロンパンなどの見た目がかわいいパンもたくさんあるためお子さまも楽しめるパンセットです。

亀メロンパン

見た目が可愛い亀メロンパン。メロンパン生地はきび砂糖を使用し、やさしい味わいです。

北海道(札幌周辺)のおすすめパン屋(4)ベーカリーベル

札幌市で創業40年以上続く『ベーカリーベル』は、すべてのパンに100%無農薬北海道産小麦を使用。小麦本来の香りや甘みを楽しめるのが特徴です。

【水戸部さんコメント】北海道のお店らしく道産の小麦を使用し、小麦本来の豊かな香りや甘みが楽しめるパンが多いです。rebakeではシンプルなパンセットが多いですが、明太フランスや自家製ポテトサラダが入ったじゃがパンなどお総菜パンも◎です!

低温発酵食パン

24時間じっくりと寝かせた低温発酵食パンは、北海道産小麦・牛乳・バターを使用した、ベーカリーベルの看板商品!そのまま食べるとモチモチ、トーストするとサクサクの食感を楽しめます。

北海道(札幌周辺)のおすすめパン屋(5)パン処うちや

札幌市にある『ぱん処うちや』は、安心・安全の北海道産小麦を使用しているのが特徴です。素材を活かした生地そのものの美味しさを味わえます。

【水戸部さんコメント】こだわりが詰まった食パンやカンパーニュ。カンパーニュは高加水の生地で、パサパサせずにしっとりした食感です。

山食パン(黒糖使用)

黒糖の優しい甘みが特徴の山食パンは、しっとりもちもちの食感。沖縄県産の黒糖は、黒糖フレーバーやカラメル色素を添加していない純粋な黒糖のみを使用しています。

北海道(札幌周辺)のおすすめパン屋(6)boulangerie COCO de chou chou

札幌市にある『boulangerie COCO de chou chou』は、低温長時間発酵させた香り高いハード系のパンが人気のベーカリーショップです。

【水戸部さんコメント】低温長時間で発行させたハード系が人気です。北海道産の糖度が高いジャガイモを使用したフランスパンはほっくほくで朝食にもおつまみにもぴったりです。

十勝産インカのめざめのフランスパン

十勝産の糖度の高いインカのめざめとバター、ブラックペッパーを折り込み焼きあげたフランスパン。ジャガイモの自然な甘さとパンの塩気は相性ぴったり。

北海道(札幌周辺)のおすすめパン屋(7)パン屋 花林

札幌市にある『パン屋 花林』。時間をかけて発酵させた道産小麦ゆめちからの天然酵母ベーグルや食パンが魅力です。

【水戸部さんコメント】総菜パンから菓子パン、ベーグルまでバラエティ豊富なパンが多数!メロンパンと塩パンを組み合わせた塩バターメロンパンは、大人な甘さで甘じょっぱさがくせになる一品です。

塩バターメロンパン

大人のためのメロンパン。メロンの皮は厚めですが、中にはとろける塩バターが入っており、絶妙な甘じょっぱさが癖になります。

北海道(札幌周辺)のおすすめパン屋(8)ふんわり糀らぼ

札幌市にある『ふんわり糀らぼ』は、北海道産米から造った糀(こうじ)を使用したパンが特徴です。

【水戸部さんコメント】自家製の米糀甘酒から発酵させた自家製糀酵母を使用したパンはもっちりふわふわ。紅糀食パンはほんのりピンク色でとってもかわいく、ほんのり糀の甘みも味わえます。

紅糀パン

北海道産小麦の春よ恋とゆめちからを独自にブレンドした紅糀パン。紅糀、自家製甘糀、酵母、ミネラル豊富な五島列島近海の海水塩、米油を使用し、塩分は通常の食パンの半分に抑えています。ほんのりピンク色でもっちりふんわり、優しい甘さを感じる食パンです。

北海道(札幌周辺)のおすすめパン屋(9)よしぱん

札幌市にある『よしぱん』は、北海道の良質な材料を使い、低温長時間発酵で体に優しいパンと焼き菓子を作っています。

【水戸部さんコメント】北海道のお米であるゆめぴりかを練り込んだゆめぴり山は、焼くとお煎餅のような面白い食感になります。サクサクのクロワッサンやあんぱんなどこだわりが詰まった絶品のパンがたくさん味わえます。

北海道産食材をふんだんに使ったパンをリベイクで味わおう!

北海道産の小麦など、豊かな自然の中で採れた食材をふんだんに使用したパンが味わえるのは北海道ならでは。気になるパン屋さんがあれば、ぜひリベイクでお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

▼rebake公式通販サイト

取材協力:rebake
文:さいとうえみり
写真:rebake、さいとうえみり