MENU

”深夜食堂”長野版 一杯の中華そばが明日の愛とパワーを生む「愛力食堂 中太郎」【長野ローカルラーメン】

  • URLをコピーしました!

長野県在住のラーメンライター、たこにわです。ラーメン食べ歩きは40年以上、北は旭川、東は根室、西は長崎、南は石垣島まで訪麺しています。47都道府県制覇しました。僕は、ローカル色があり地道に頑張っているお店をみなさんにご紹介していきます。

目次

最近、〆のラーメン食べてます~?

筆者はいい年になってきているので、健康のため、ここ2年ほどは飲んだ後のラーメンは一切食べなかったのであるが、、、
5月のとある日、「深夜営業で昔懐かしいラーメンを食べさせてくれるお店があるから行きましょうよ」と、一緒に飲みに行った友人に誘われてしまった。
その誘惑に負けてしまい、連れて行ってもらった「愛力食堂 中太郎」を、今日はぜひご紹介したい。
読み方が「あいりき」かなと思ったら、友人は「愛パワー」と読んでくれと。
ここでラーメンを食べると明日への活力が湧くというのだ。
さて、どんなラーメンで、どんなお店なのだろうか。

カウンター越しにマスターと気軽に話せるお店

お店は長野駅近くの雑居ビルの1階。スナックなど夜の飲食店が多いエリアである。
愛力食堂の入口も何となく中華そば店という感じではない。
入る前から興味津々である。
 (188691)

入店するとご主人がカウンター越しで出迎えてくれる。
お店の雰囲気よりもご主人の出で立ちが、あのテレビドラマの名作「深夜食堂」を彷彿させる。
「ここは、ラーメンも美味しいけど、お客さん同士やとマスターとのコミュニケーションの空間」だと友人は説明する。
メニューにはラーメン以外におつまみも豊富。メニュー表の二次元コードを読み取ると、ハイボール1杯が無料になるという。
「できるものなら、何でも作ってくれるみたい」と友人。これは、ドラマの深夜食堂と同じではないか!
 (188693)

特にオススメはチャーシュー麺

入店した時間は午前1時近くだった。
飲んだ後でも時間的にお腹が空いていたので、さあ、何を食べようかと考えていると「チャーシューが美味しいので、ぜひチャーシュー麺を」と友人。
それならばと、さっそく注文した。
中華そばのメニュー一覧

中華そばのメニュー一覧

柔らかく味の染み込んだ豚肉

筆者はチャーシューメンを食べる時には、まずチャーシューを1枚食べてみる。
中華そばの場合はスープからだが、チャーシュー麺では、最初に肉を味わってみたいからだ。
この、チャーシュー。醤油スープの中華そばにぴったりだ。
昔懐かしい中華そば、夜食べるから「夜鳴きそば」だろうか。
若い頃に屋台で食べたり、町中華で食べたりしたチャーシューの味を思い出す。
適度に硬く適度に柔らかい。味も染み込んでいる。
チャーシューメン

チャーシューメン

 (188700)

麺とスープが疲れを癒してくれる

お腹が空いていたので、麺を頬張り、スープを飲む。
スープは旨味が口の中に広がり、コクもある。
「鶏ガラを中心にスープを作っている」(ご主人)というが、かなりレベルの高い味だと感じた。
ご主人はこれまでホテルの飲食店での経験があるというので、さすがである。
麺は喉越しがいいし、胃に優しい。
「なるほど。この中華そばで一日の疲れを癒して、明日への活力につながるんだな」と愛パワーの意味がよくわかった。飲んだ後の〆のラーメンも、たまにはいいものだ。
 (188703)

ふるさと長野で新しい出発

お聞きしたところによると、ご主人の出身は長野市だという。
これまで、国内外のホテルや飲食店での経験を活かし、2年前に事情があって長野に戻り、このお店を開いたそうだ。
カウンター越しなので、「お客さんと会話ができるし、お客さん同士も仲良くなっている」とご主人。
友人の「このお店こそ、愛とパワーの源なんだよね」と言った意味を、最後にまた頷くほかなかった。
”深夜食堂”長野版、ここに誕生だ!
カウンター越しに会話もすすむ

カウンター越しに会話もすすむ

場所は、長野駅から徒歩2,3分の場所。
終電が無くなったら、愛パワー食堂へ​ぜひ〆のラーメンを食べに、、、いや、集まりにきませんか~♪
終電がなくなった後の長野駅善光寺口

終電がなくなった後の長野駅善光寺口

店舗情報
愛力食堂 中太郎
住所: 長野県長野市南千歳1丁目17−2
TEL:    090-3083-0011
営業時間:17:00~深夜2:00、日曜定休
文・写真:たこにわ
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の情報でございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事