藤井風さんを町全体で応援!岡山県里庄町ってどんなところ?

藤井風さんを町全体で応援!岡山県里庄町ってどんなところ?

2021.12.31

2020年にデビュー後、テレビドラマの主題歌や自動車のCM曲などが次々とヒットした、シンガーソングライターの藤井風さん。岡山弁を使った歌詞や、自身の話すゆったりとした岡山弁も話題を呼んでいます。出身地は岡山県浅口郡里庄町。この町では藤井さんのデビュー前後から、さまざまな方法で応援する活動が行われています。町の取り組みや、応援スポットなどを紹介します。

岡山県浅口郡里庄町とは

里庄町が位置するのは、岡山県南西部。豊かな自然に囲まれて緑が多く、町の木である「つばき」をはじめ四季折々の花が彩ります。

岡山市街地からは広島方面へ車で1時間程度、鉄道ならJR山陽本線「里庄駅」が最寄りで、アクセスも良好です。

里庄町
写真提供:里庄町

藤井風さんを応援する町の取り組み

里庄町では、同町出身の藤井風さんを応援する、さまざまな取り組みが行われています。

町役場にはポスターとメッセージを掲示

町役場を訪れると、庁舎1階ロビーにある町のPRコーナーに、藤井風さんのポスターを発見!

「がんばろう ワシのふるさと 里庄町」

ポスターの傍らには藤井風さんからのメッセージも紹介されており、サイン入り色紙や、藤井さんが町長を表敬訪問した際の写真も飾られています。

里庄町役場
里庄町役場内のPRコーナー。藤井風さんや同じく里庄町出身のシンガーソングライター・千里さんのポスター以外にも、町の名産品やマスコットキャラクター「里ちゃん」グッズなどの情報が掲示されています。

町の公式サイトには特設コーナーも

里庄町の公式サイトには、「里庄町出身のミュージシャン藤井風さん情報」と題した特設コーナーも設置。町での取り組みをはじめ、藤井風さんのさまざまな情報を知ることができます。

里庄町公式サイトより
里庄町公式サイト内「里庄町出身のミュージシャン藤井風さん情報」のページ。

藤井さんの楽曲が流れる公園

さらに、里庄町にある「つばきの丘運動公園」では、1日2回(10時・15時)、藤井風さんの楽曲が流れます。眺めがよく開放的な環境で、家族や友人などと一緒にリフレッシュしながら、藤井さんの曲を楽しむことができます。

つばきの丘運動公園
里庄町役場近くにある、「つばきの丘運動公園」。写真提供:里庄町

里庄町・企画商工課によると、2021年12月現在、公園内で流れる藤井風さんの楽曲は以下の通り。10:00~は15曲、15:00~は11曲の合計26曲を聴くことができます。

10:00〜

1.青春病
2. Teenage Dream
3. Good As Hell
4. Circles
5. へでもねーよ
6. Just the Two of Us
7. Sunny
8. Sorry
9.何なんw
10. Close To You
11. Don't Let Me Be Misunderstood
12. Shake It Off
13.旅路
14.きらり
15.燃えよ

15:00〜 アルバム「HELP EVER HURT NEVER」 

1. 何なんw
2.もうええわ
3.優しさ
4.キリがないから
5.罪の香り
6.調子のっちゃって
7.特にない
8.死ぬのがいいわ
9.風よ
10. さよならべいべ
11. 帰ろう


なお曲目は、上記で紹介した町役場の公式サイトで随時更新中です。

つばきの丘運動公園
つばきの丘運動公園内の各所に設置されたスピーカーから、藤井風さんの楽曲が流れてきます。

里庄町の観光スポット

藤井風さんが生まれた町・里庄町。上記以外にもぜひ訪れてほしい、おすすめの観光スポットをご紹介します。

仁科芳雄博士生家

日本原子物理学の先駆者として知られる、世界的な物理学者の仁科芳雄博士も、里庄町出身。その仁科博士の生家が原型そのままに修復され、一般公開されています。屋敷内には、博士が少年時代に書いた手紙や絵など、貴重な資料が展示されています。

仁科芳雄博士生家
「仁科芳雄博士生家」建物は江戸時代後期に建てられたものと推定されています。写真提供:里庄町

里庄町歴史民俗資料館

里庄町のことを知るならココ。歴史や民俗、産業などに関する資料が展示されている資料館です。大原焼、麦稈真田、昔の農機具や生活用具のほか、上記で紹介した仁科芳雄博士と小川郷太郎博士に関する資料も展示されています。

里庄町歴史民俗資料館
「里庄町歴史民俗資料館」写真提供:里庄町



やさしく伸びやかな声と、美しい旋律。藤井風さんの楽曲同様、出身地の里庄町も訪れた人の心をほっと和ませてくれるような、穏やかな時間が流れる町でした。

取材協力:里庄町
写真・文:西紀子