生活が非日常につながる「ANA

生活が非日常につながる「ANA Pocket」。

PR

ANA

2022.02.21

遠くには行きづらくなってしまったけれど、歩いたり、自転車や乗り物に乗ったりと、私たちの生活はあらゆる“移動”に支えられている。移動スタイルによってポイントが付与され、ガチャを回して特典がもらえる新しいアプリで、さらに移動が楽しくなってくる。

移動に応じてポイントを得て、生活をより豊かにするアプリ。

ニューノーマル時代が訪れ、多様化が進む私たちの生活。コロナ禍などにより飛行機での移動や旅行が以前より制限される今、”日常”である徒歩・自転車・自動車・電車での移動も、人生をより豊かにするものでありたい──。そのような思いが募るなか、航空移動だけでなく、すべての移動に対してマイルなどに交換できるポイントが貯まる、モバイルアプリサービス「ANA Pocket(エイエヌエーポケット)が2021年末にリリースされた。

使い方はとても簡単で、アプリをダウンロードして、メールアドレスなど必要な情報を登録したり、位置情報をオンにするなどのスマホ設定を行ったりすれば、あとは肌身離さず持ち歩くだけでOK。自動的に移動方法や移動時間が記録され、移動方法に応じてポイントが貯まっていく。さらに、このポイントの数に応じて「ガチャ」を回すと、コンビニやオンラインショップで使えるデジタルギフト券などが当たるという楽しみも用意されているので、移動への意欲がドンドン上がっていく。

会員プランによって回せるガチャの内容も変わり、ANAマイレージクラブ会員向けの「Pocketメンバー」なら、航空券や旅行商品の支払いに使えるANA SKYコインなどが、月額550円(税込み)を支払う「Po  
ck et Proメンバー」なら特典航空券や旅行商品に使えるマイルなども当たる。普段からコツコツとマイルを貯めるのが趣味という人なら、ANA SKYコインやマイルが当たる「AN A Pock et」とともにある暮らしは、さらに楽しみを広げてくれる機会となるはずだ。

アプリのホーム画面には貯まったポイント数と回せるガチャの回数が、ログには移動時刻や距離、それぞれの移動に伴って獲得したポイント数が表示される。これまでは意識していなかった行動履歴が視覚化されると、移動手段への関心が高まり、自身の行動が無意識のうちに変わっていくのが楽しい。

移動の最中にも、リアルタイムでポイントの貯まり具合を確認。目に見えて結果がわかるのは継続のモチベーションにもつながる。
※画像はイメージです。

小誌取材班は、昨年12月に岡山県を訪れた際、この「ANA Pocket」を実際に使ってみた。自宅から出た瞬間から自身の行動が記録されていくので、新鮮な気分になってくる。自宅から最寄り駅まで徒歩で向かい、電車での移動を経て東京・羽田空港へ。そして、約1時間20分の空の旅を楽しんだ後には岡山桃太郎空港に到着し、予約をしていたホテルにチェックイン。ログを確認すると、徒歩→電車→徒歩→飛行機→徒歩→バス→徒歩としっかり記録されており、これを見ているだけでも”移動熱”が高まっていく。

翌朝には、岡山市から倉敷市へとレンタカーを走らせて、倉敷川沿いの美観地区へと向かった。川沿いの白壁の屋敷や江戸時代の風情が残る建物が並ぶ歩道を歩くだけで気分がよく、気づけば1時間も散歩をしていた。そして、再び車で岡山市内に戻り、レンタルサイクルで周辺を散策。徒歩や自転車は二酸化炭素の排出がないために地球環境にもやさしく、ポイントの付与率も高いために、ポイントを貯めたい一心でさらに足が動いてしまった。さらに、岡山後楽園へと足を延ばして、茶屋で温かい甘酒を飲んでホッと一息。再びログを見て行動が記録されているのが確認できると、「ANA Pocket」が旅の相棒のような気分になってきた。

岡山県倉敷市の美観地区を散策。景色のよさに歩数が自然と伸びる。

アプリには「チャレンジ」という機能があり、オリジナルのチャレンジのほか、提携している企業や自治体に関連するアクションが並んでいる。例えば、「〇〇電車に乗って△△に行こう!」といった行動を達成することで、ボーナスポイントを受け取れる仕組みだ。移動して、チャレンジのアクションを達成してポイントを貯めて、ガチャを回してという「ANA Pocket」を使いこなす暮らし。自分の行動や健康が変わるだけでなく、地球にもやさしい行動をとることで新しい世界を築く、頼もしい存在になりそうだ。

徒歩は地球にやさしい移動手段としてポイントの付与率が高い。

「ANA Pocket」を利用して移動を楽しもう!

※画像はイメージです。
※こちらで表示されている特典は一例です。

「ANA Pocket」のホーム画面(写真左から2枚目)とチャレンジ画面(写真左)。一日の移動手段と獲得ポイントが表示され、健康管理にも役立つ。また、チャレンジ達成などで獲得できるポイントでガチャを回すと、さまざまな特典がもらえる(写真右2枚)。

2022年2月4日現在はiOS版がリリースされ、Android版は2022年春にリリース予定。ダウンロードは下のリンク先から登録者情報の入力と端末の設定を変えるだけ。簡単に「ANA Pocket」のある新しい暮らしを始められる。

https://r.qrqrq.com/Hj6FnCkY

photographs by Yuichi Matsuki text by Mari Kubota presented by ANA

記事は雑誌ソトコト2022年3月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。