【クイズ】これ何県?ヒントは「関東地方」

【クイズ】これ何県?ヒントは「関東地方」

2022.05.04

このシルエット何県?

思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?

正解:埼玉県

答えは「埼玉県」でした!埼玉県は約734万人が暮らす県で、人口増加率が全国で4番目に多い県です(令和2年度の国勢調査人口等基本集計結果より)。

埼玉県の由来

なぜ埼玉という名前が付けられたのかというと「幸魂(さきみたま)」という幸福を与える神様から来ているのだとか。幸魂の「魂」は玉という意味もあり、昭和39年に制定された県章のデザインにもまが玉を使用しています。またそのまが玉を円形に配置したデザインは「太陽、発展、情熱、力強さ」を表現しているそう。



前玉(幸魂)神社

行田市にある前玉神社は、埼玉県名発祥の神社で知られています。周囲約92mの古墳に建てられていること、古墳群に向かって祈願するように社があることなどから最初に前玉神社が祀られたのは400年代後半~500年代前半の古墳時代ではないかと考えられているそうです。

4匹の猫をモチーフにした限定御朱印が人気

前玉神社には4匹の猫が暮らしており、その猫をモチーフにした御朱印が人気を集めています。毎月22日を含む全後数日のみの限定だそう。猫好きさんは要チェックです!



今回は「埼玉県」をご紹介しました!

参考:埼玉県(https://www.pref.saitama.lg.jp/index.html)
参考:ちょこたび埼玉(https://chocotabi-saitama.jp/)
参考:前玉神社(https://sakitama-jinja.com/)