ん?この形は難しい…何県でしょう?【都道府県クイズ】

ん?この形は難しい…何県でしょう?【都道府県クイズ】

2022.06.09

このシルエット何県?

思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?

正解:富山県

答えは「富山県」でした!富山県の面積は4,247.58平方キロメートル、10市4町1村から成り立っています。富山県は明治4年、廃藩置県によって旧富山藩領は富山県、旧加賀藩領は金沢県の一部となるほか、一時は石川県に越中が入ることもありましたが、その後、明治16年5月に現在の富山県となりました。

富山県の県章

富山県の県章は昭和63年12月27日に制定されました。シンボルと言える「立山」をモチーフにし、その中央にはとやまの「と」をデザインしています。



立山黒部アルペンルート

富山県を代表する「立山黒部アルペンルート」は地元の人から観光客まで人気のスポットです。富山県と長野県にまたがった3,000m級の峰々はとにかく絶景!ケーブルカーやトロリーバス、ロープウェイなどで横断ができ、初心者向けのトレッキングコースをはじめ上級者向けの登山ルートまであるのが特徴です。なかでも「雪の大谷」と呼ばれる高さ20mにもなる雪の壁は圧巻。2022年4月15日(金)から6月25日(土)まで「立山黒部・雪の大谷フェスティバル」も行われています。※状況により開催中止となる可能性もあります。



今回は「富山県」をご紹介しました!

参考:富山県(https://www.pref.toyama.jp/index.html)
参考:立山黒部アルペンルート(https://www.alpen-route.com/index.php)