すてきなモノ・コトに会える街 KOSHIGAYAてしごと市2021開催中

すてきなモノ・コトに会える街 KOSHIGAYAてしごと市2021開催中

2021.12.02

埼玉県越谷市で2015年にスタートした「KOSHIGAYAてしごと市」。第7回となる今回は参加店舗それぞれが小さなてしごと市です。

てしごと市開催にあたって

KOSHIGAYAてしごと市は、今までの6年間越谷にある「手しごと」の魅力を五感で感じられるイベントとしてオフラインにて実施してきました。

しかし昨今の新型コロナウイルスの影響を鑑みて、イベントを中止とせざるを得ませんでした。様々な業界に影響が出る中、越谷の「手しごと」を守るため、そして「手しごと」に携わる方々の未来を守るため、何ができるかを考え、てしごと市に出展してくださっているお店を紹介する冊子の制作、WEBサイトへの掲載、クラウドファンディングの実施など少しでも作り手の方のためになればと考えました。

公式サイト:https://www.koshigaya-sightseeing.jp/teshigoto/
開催期間:2021年11月17日(水)~2021年11月30日(火)

制作した冊子は越谷市観光協会ならびに越谷周辺の駅で配布しています。配布駅は以下の通りです。
越谷駅・新越谷駅・北越谷駅・蒲生駅・大袋駅・せんげん台駅・浅草駅・北千住駅・草加駅・春日部駅
詳しくは越谷市観光協会までお尋ねください。

一般社団法人越谷市観光協会
〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン4丁目1-4

クラウドファンディングを実施中

クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、クラウドファンディングも実施中です。
https://camp-fire.jp/projects/view/523234

リターン品として、出展者のてしごと市限定商品などをご用意しています。クラウドファンディングについては、より多くの人に知ってもらいたいという想いからてしごと市開催期間よりも長く、12月14日(火)まで開催しています。

リターン品一例)

■SACHITE
絈×SACHITE Knit marche bag mini(限定カラー)
小さなBag型の小物いれ。ラタン、リボン、ゴールドチャームの異素材をほっこりとしたニットに組み合わせ、
置いておくだけで可愛い品です。持ち手をフックなどに掛けて使うこともできます。KOSHIGAYAてしごと市のカラーにあわせ、ブルーとホワイトの2トーン配色で編みました。

■HARIO Lampwork Factory
ネックレス シャイン
曲線美が印象的なデザイン。キラリと繊細な輝きを放ち、さりげなく上品に身に着けていただけます。
ガラス大きさ 16×12(mm)
真鍮 ゴールドメッキ

こちら以外にも素敵なリターン品をご用意しています。またご支援いただいた方はイベント終了後にSPECIAL THANKSとして、サイトにお名前(ニックネーム可)を掲載させていただきます。

詳しくは下記URLからご確認ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/523234

最後に

本来てしごと市は会場に来ていただいたお客様に食事やクラフトなどを購入・体験いただくことで成立していますが、今年はコロナウイルスの影響もあり、会場をご用意することができませんでした。
そこでお客さま一人ひとりがお店をまわり、直接購入・体験をしていただくという、いわば出展者様のお店一つひとつがてしごと市の会場なるようなイメージでの開催に踏み切りました。
「てしごと」と「越谷」の未来のために をコンセプトに、みなさま自身で素敵なてしごとに会いに行ってもらえればと思います。そして来年こそはまた皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

主催:一般社団法人越谷市観光協会(https://www.koshigaya-sightseeing.jp/)
共催:KOSHIGAYAてしごと市企画運営委員会
企画・デザイン:株式会社モノスデザイン(https://kmonos.design/)