新潟・佐渡の魅力をギュギュっと詰め込んだ「旅するように味わう」オンラインツアー開催

新潟・佐渡の魅力をギュギュっと詰め込んだ「旅するように味わう」オンラインツアー開催

2021.12.25

株式会社スマイルファーム(新潟県燕市)が運営する食材仕入れの会員制マルシェ「フレマル」では、「食材の宝島」と数々のシェフに絶賛される新潟県佐渡島の食材の魅力・生産者の魅力を伝えるために、「旅するように味わうオンラインツアー」を企画しました。

オンラインツアー詳細/申し込みは以下より
https://fremar.jp/fremar/online-tour

オンラインツアー 開催趣旨

食材をただ手に取り味わうよりも、生産者の想いや美味しさを追求する創意工夫、その土地の環境や風土を知ることで、その食材がもっと味わい深く豊かなものになる。そう考え、企画したのがオンラインツアーです。

新潟県の佐渡島は、数々のシェフより「食材の宝島」と絶賛される、食の豊かな島。日本海の荒波にもまれた鮮魚はもちろん、朱鷺の生息する佐渡島では、農業も減農薬・無農薬がスタンダート。循環型農業も当たり前に根付いており、SDGsの観点からもお手本となる事例が数多く存在します。「量より美味しさ」を求め、無駄やもったいないを極力出さない生産をする佐渡島の農産物は、これまで島内消費が多くを占め、その高品質な食材が島外に出回ることがほとんどありませんでした。

しかし、改めて佐渡島の食材を知っていただくことで、食を通じた佐渡の魅力をもっと多くの方に理解していただき、佐渡産食材の付加価値を高めていくことを目的とし、このオンラインツアーを企画しました。

旅するように味わうオンラインツアー

食材をお求めいただき、ツアー参加者で一緒に佐渡の厳選食材の「開封の儀」を実施。YouTubeのライブ配信で、生産者の熱き想いを理解しながら、年末年始の「ご馳走」として味わっていただきます。

オンラインツアー 参加方法

1.https://fremar.jp/fremar/online-tour より、購入・お申込み
2.12/28(午前)に商品がお手元に届きます
3.フレマルYouTubeチャンネルへのチャンネル登録を https://www.youtube.com/channel/UC9N_x5ljhsqBMfBwBEZxM1Q
4.12/28(火)15時よりYouTubeで配信されるオンラインツアーのライブ配信を視聴しながら、一緒に開封の儀を。今回のオンラインツアーの厳選セットの食材を生産する生産者たちが生出演しますので、こだわりや熱き想いをぜひ受け取ってください!
5.オンラインツアーの厳選セット食材を使用したレシピ動画もご用意しています。年末年始のご馳走としてぜひお楽しみください!

オンラインツアー 厳選食材と出演者

1.佐渡産無農薬レモン

佐渡島はリンゴも柑橘類も同じ地域で獲れる、国内でも大変稀有な地域です。佐渡の小木地区で無農薬で栽培されているレモンは、香りが強く果汁もたっぷり。栽培している農家の金子さんが、オンラインツアーにも出演します。

2.佐渡の島黒豚

佐渡産の米粉や佐渡産のリンゴを餌とし、ストレスフリーな環境で放牧されて育つ黒豚は健康そのもの。肉質も柔らかく、脂の甘味が際立つ極上の黒豚です。飼育されている農場長がオンラインツアーではVTR出演の予定です。

3.佐渡加茂湖の獲れたて牡蠣

佐渡島の加茂湖は、日本海のプランクトン豊富な海水と、大佐渡山脈から大地のミネラルたっぷりな川の水が入り混じる汽水湖。美味しい牡蠣が育つ、絶好の漁場です。加茂湖で牡蠣小屋を営む「あきつ丸」さんから、獲れたての牡蠣をお送りします。オンラインツアーでもあきつ丸さんが出演。

4.佐渡産・寒ブリ

佐渡の寒ブリと呼ばれるのは魚のプロである漁師さんの厳しい基準をクリアしたものだけ。佐渡の海で揚がった『冬魚の王様』をぜひご堪能ください。
冷たい北の海の荒波にもまれた寒ブリは、一番脂ののった時期に佐渡にやってきます佐渡といえば「寒ブリ」と連想するほどに、佐渡島の冬の味覚の代名詞である、脂ののった寒ブリ。特に、師走に獲られる寒ブリは、北の海でたっぷりと餌を食べ、まるまるとふっくら。日本海を南下することで荒波にもまれたその身は締まりも色艶もよく、脂がのってとろけるような美味しさが自慢です。オンラインツアーでは、魚の目利きの方がVRTで登場します。

5.​佐渡バター(有塩)

その日しぼりたての生乳と佐渡海洋深層水を使った塩のみで作る特別なバターは、1日200個の限定生産。全国に佐渡バターファンがたくさんおり、現在品薄状態が続いています。
この希少な佐渡バターを、フレマルでは早くから熱烈オファーし、今回特別にセットに加えさせていただきました。オンラインツアーにも佐渡乳業さんが出演予定です。

6.佐渡高千産 特別栽培米コシヒカリ

新潟県は言わずと知れた米どころ。美味しいブランド米が数々ありますが、その中でも衝撃的なおいしさで驚いたのが、佐渡のお米。佐渡の高千地区は、海に面したみなとまち。潮風によって運ばれる海のミネラルと、生活排水が一切混ざらない大佐渡の清らかな伏流水で育てられた高千のお米は、ツヤツヤで甘みも抜群。そのまま飲んでも美味しい大佐渡の伏流水と海のミネラル。美味しい水と気候の特徴、そして、生産者の丁寧な栽培技術により絶品のコシヒカリに育ちます。オンラインツアーでは、高千の米生産者もしくは高千地域の地域おこし協力隊の方が出演の予定です。

オンラインツアーについてFAQ

1.当日ライブ配信をリアルタイムで視聴できない場合は、アーカイブをご覧いただけます
2.12/28に商品受け取りができない場合は、12/27もしくは12/29着にてお届けします
3.購入者以外の方も、オンラインツアーのライブ配信をご視聴いただけます