「東北から世界の健康をデザインする」を新ビジョンに掲げる薬王堂グループは、子会社であり東北6県に356店舗のドラッグストアを展開する株式会社薬王堂全店にて、12月30日(木)より、「地球を終わらせない。」を理念として掲げるフードテックベンチャーのネクストミーツ株式会社が提供する代替シーフード「NEXTツナ1.0」の販売を開始します。
株式会社薬王堂ホールディングスは「東北から世界の健康をデザインする」を新ビジョンとし、東北地方の課題を今後の日本、更には世界の社会課題と捉え、子会社の株式会社薬王堂の店舗、およびMedica株式会社の異業種とのコラボレーションから生じるビッグデータを用いて課題解決を通じたSDGsの実現を目指しています。
SDGsや健康意識の高まりから拡大する代替食品需要。現代のフードシステムは地球温暖化を始めとした環境問題に大きな影響を与えており、プラントベースの代替食品はサステナブルな社会の実現に向けた一つの大きな鍵でもあります。
薬王堂とネクストミーツの取り組みの第3弾となる今回、ネクストミーツ初の代替シーフード「NEXTツナ1.0」の薬王堂全356店舗での販売が決定しました。NEXTツナの取り扱いは小売りでは薬王堂が初めてであり、また薬王堂全店舗で当社の商品を販売するのは今回が初となります。
本取り組みのさきがけとなる第1弾では、11月3日(水)より「NEXTツナ1.0」を岩手県内の薬王堂5店舗にて100缶限定で試験的に販売し、販売開始から約1週間で完売する人気ぶりでした。第2弾では、11月30日(火)よりNEXTカルビ、NEXTハラミ、NEXT牛丼の3商品を薬王堂の12店舗で発売。ネクストミーツとしても初の試みとして、薬王堂がデザイン・制作した専用什器「NEXTスタンド」を設置・展開し、これまで以上に「地球を終わらせない。」というネクストミーツの理念と商品の魅力の発信ができています(宮城丸森店、仙台袋原店を除く10店舗に設置)。
目次
概要
販売開始日:12月30日(木)
販売店舗:薬王堂 全店舗
販売商品:NEXTツナ1.0 378円(税抜)
販売店舗:薬王堂 全店舗
販売商品:NEXTツナ1.0 378円(税抜)