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駅に日用品プラスチック容器回収ボックスを設置・リサイクルする実証実験を開始

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東急電鉄株式会社とユニリーバ・ジャパンは、プラスチックがごみにならない循環型社会を目指して、2022年3月28日(月)から田園都市線南町田グランベリーパーク駅において、ユニリーバ製品の使用済みプラスチック容器(※1)の回収ボックスを設置・リサイクルする実証実験(以下、本実証実験)を開始します。

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日本は一人当たりの使い捨てプラスチックごみ量が米国に次いで世界2位です(※2)。しかし、日本の日用品においては、飲料ペットボトルとは異なり、使用済み容器を素材別に分別回収する仕組みがないことなどから、多くのプラスチック容器が再び容器から容器へとリサイクルされていないのが実情です。
今回両社が連携する「UMILE(ユーマイル)プログラム」は、毎日の暮らしの中でお得にエコ活ができるプログラムとして、2020年11月よりユニリーバ・ジャパンが開始したものです。

ご家庭で使用後に洗浄・乾燥したユニリーバ製品の空のプラスチック容器を回収ボックスに入れ「リサイクルしてためる」、またはユニリーバのつめかえ製品を「買ってためる」の2つの方法で、「UMILE」というポイントをためられます。UMILEは、LINEポイントに交換したり、子どもたちのために活動している団体に寄付できます(1UMILE=20LINEポイントまたは20円の寄付)。

回収した空容器は、再生工場にて処理・加工し、エコグッズなどにリサイクルされます。同時に、プラスチック容器を再び容器へと戻す「ボトル to ボトル」(水平リサイクル)に向けた検討も進めています。

これまで、このプログラムでは小売店を中心に回収ボックスを設置していましたが、本実証実験で新たに駅に 回収ボックスを設置することで、平日の通勤・通学前や土休日のお出かけの際など、より幅広い方々がさまざまなシーンで気軽にプラスチックをリサイクルできる環境を提供します。

なお、南町田グランベリーパーク駅に設置する回収ボックスには、廃棄予定の東急電鉄駅係員の制服を活用し、オリジナルのデザインをほどこしています。

東急電鉄は、本実証実験の結果検証を踏まえ、今後は本運用に向けて幅広いプラスチック容器の回収を目指すなど、誰もが参加しやすい資源循環型まちづくりの実現を通じて、東急線沿線のサステナブルなまちづくりを推進していきます。

ユニリーバは、成長戦略「ユニリーバ・コンパス」のもと、全世界で2025年までに「非再生プラスチックの使用量を半減する」「プラスチックパッケージを100%再使用可能・リサイクル可能・堆肥化可能にする」「販売量よりも多くのプラスチックパッケージの回収・再生を支援する」という目標を掲げています。日本でも、本実証実験を含む取り組みを通じて、プラスチックがごみにならず、資源として再利用される循環型社会の早期実現を目指します。

(※1)ユニリーバ製品のプラスチック製のボトル、つめかえ製品(ヴァセリン、ジフ、ドメスト、レセナ、サシェ除く)
(※2) 出典:国連環境計画「シングルユースプラスチック」(2018)

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目次

実証実験 概要

〇場所:田園都市線南町田グランベリーパーク駅改札付近
〇開始時期:2022年3月28日(月)※実施終了日は、現地およびホームページなどでお知らせします。
〇実施内容:「UMILE(ユーマイル)プログラム」を活用し、日用品の使用済みプラスチック容器を回収する。
〇実施時間:駅営業時間中(初電~終電まで)
〇回収主体:ユニリーバ・カスタマー・マーケティング・ジャパン株式会社

「UMILE(ユーマイル)プログラム」 概要

UMILEプログラムは、毎日の暮らしの中で、お得に、楽しく「プラスチックは資源」が“あたりまえ”になる未来に向けたアクションをとれるプログラムです。

このプログラムでは、ボトル製品に比べてプラスチックの使用量が約70~90%減らせるユニリーバのつめかえ製品を「買ってためる」、ご家庭で使用後に洗浄・乾燥した空のプラスチック容器をパートナー店舗の回収ボックスに入れて「リサイクルしてためる」の2つの方法で、「UMILE(ユーマイル)」というポイントをためられます。

ためたUMILEは、LINEポイントに交換したり、子どもたちのために活動している団体に寄付できます(1UMILE=20LINEポイントまたは20円の寄付)。

詳しくはこちら:https://www2.unilever.co.jp/umile/ecocp.html

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回収BOX概要

東急電鉄の使用済み制服(駅係員用)を粉砕、ボード化し、回収BOXを作成しています。
※廃棄せざるを得ない制服をプラスチック容器回収箱に再利用することで環境負荷低減に取り組んでいます。ボードは、門倉貿易株式会社が繊維リサイクル率の向上を目指して、開発を行った100%繊維系廃材からできたリサイクル素材「リフモ」を使用しています。
http://www.kadoco.co.jp/rifmo/shikiita.html
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▲活用される東急電鉄制服・回収ボックスイメージ
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「南町田グランベリーパーク」の概要

〇まち名称:「南町田グランベリーパーク(Minami-machida Grandberry Park)」
〇敷地面積:約22ha
〇交通:田園都市線南町田グランベリーパーク駅直結 / 東名高速道路横浜町田ICから約1分
〇開 業 日:2019年11月13日
〇南町田拠点創出まちづくりプロジェクトホームページ http://minami-machida.town

〇受 賞 歴:
・令和2年度緑の都市賞「緑の事業活動部門」国土交通大臣賞
https://urbangreen.or.jp/wp-content/uploads/2020/10/201022_press_R02_3show.pdf
(2020年10月22日公益財団法人都市緑化機構によるプレスリリース「都市の緑3表彰 受賞者決定「第40回緑の都市賞」)

・令和2年度都市景観大賞「都市空間部門」国土交通大臣賞
https://www.mlit.go.jp/common/001347545.pdf(2020年6月11日国土交通省によるプレスリリース「令和2年度「都市景観大賞」各賞の選定~良好な景観に資する地区・活動について、特に優れたものを表彰~」)

・国際的な環境認証制度LEED®(Leadership in Energy and Environmental Design)におけるゴールド認証
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20200820-1.pdf(2020年8月20日町田市、東急株式会社、東急電鉄株式会社によるプレスリリース「二子玉川ライズに続く国内2番目のゴールド認証取得。南町田グランベリーパーク「LEED NC(新築部門)」「LEED ND(まちづくり部門)」で駅施設を含む開発では国内初のゴールド認証を取得! 」)

・鉄道建築協会賞「停車場建築賞」(南町田グランベリーパーク駅)
https://www.aran.or.jp/awardmore/?pid=3374&y=2020&category=1(一般社団法人鉄道建築協会HP)

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