4月10日は「駅弁の日」FMヨコハマ『FUTURESCAPE』×崎陽軒コラボ おにぎりシウマイ弁当

4月10日は「駅弁の日」FMヨコハマ『FUTURESCAPE』×崎陽軒コラボ おにぎりシウマイ弁当

2022.04.07

2022年4月10日(日)は「駅弁の日」。 2022年4月10日(日)の駅弁の日にあわせ、オリジナルで開発した「おにぎり駅弁」をそれぞれが販売します。

崎陽軒のコラボはいつも楽しい

崎陽軒と小山薫堂氏のコラボは内容も面白い。定番とは違う崎陽軒の魅力が味わえるコラボ弁当になっているんじゃないでしょうか。(ソトコトオンライン編集部)

ラジオ番組と崎陽軒がコラボ

今回、FMヨコハマの番組『FUTURESCAPE』(毎週土曜日9:00~11:00)が、崎陽軒とコラボ。小山薫堂、柳井麻希とリスナーの声をもとに開発した「シウマイ弁当」のおかずを「おにぎり」の具材にした「おにぎりシウマイ弁当」が登場!小山薫堂の「おにぎり」の題字をはじめ、柳井麻希の描いた印象的なイラストをデザインした掛け紙も必見です。

FMヨコハマ『FUTURESCAPE』×崎陽軒コラボ おにぎりシウマイ弁当

商品概要

商品名:FMヨコハマ『FUTURESCAPE』×崎陽軒コラボ おにぎりシウマイ弁当
価格:960円(税込)
販売日:2022年4月10日(日)~2022年4月19日(火)まで
販売数量:1,250個/日 (限定)
販売店舗:神奈川・東京を中心とした約160店舗

内容:「シウマイ弁当」のおかずを「おにぎり」の具材にしたシウマイ弁当から派生したお弁当。鶏唐揚げとあんずの組み合わせはガーリックバター風味でしっとりと。鮪の漬け焼は、ほぐして燻製風マヨネーズと和えたツナマヨ風に。

前回からの変更点として、シウマイの餡は焦がししょう油風味に、炒飯が新たに加わりました。おにぎりの具材にはならなかった筍煮、かまぼこ、玉子焼きなどの好きなおかずと一緒に食べることで自分だけのおにぎりに。

*駅弁の日とは
 4月10日は、駅弁の日
「駅弁文化」をこれからも継承していくことを目的に弁当の「弁」が(4と十)の組み合わせでできており、「当」が(10)になることから、1993年4月10日を駅弁の日に制定しました。

この情報のまとめ

・4月10日は「駅弁の日」
・ラジオ番組と崎陽軒がコラボ
・小山薫堂氏のこだわりが崎陽軒の弁当へ