【提供開始】『マネーフォワード

【提供開始】『マネーフォワード 固定費の見直し』、「スマホ料金の見直し診断」

2022.04.18

株式会社マネーフォワードは、『固定費の見直し』サービスにおいて、通信料金改善のための診断ができる「スマホ料金の見直し診断」(以下「本機能」)を開始しました。

『マネーフォワード 固定費の見直し』は、「固定費」の削減をサポートし、家計改善をサポートするサービス。電気代、保険料に続き、第3弾として「スマホ料金の見直し診断」を提供開始します。

スマホ料金はいま一番気になること

いかにしてスマホ料金を抑えるかは重要だと思います。それをちょっと入力すれば診断できるサービスがはじまりました。(ソトコトオンライン編集部)

『マネーフォワード 固定費の見直し』は、「固定費」の削減をサポートし、家計改善をサポートするサービスです。電気代、保険料に続き、第3弾として「スマホ料金の見直し診断」を提供開始します。

本機能の概要

本機能では、ユーザーが入力した現在利用している通信会社や、毎月の通信料金および平均データ通信量、そして通信の質や料金のうち今後重視していきたい条件をもとに、複数の通信会社※2の100以上の携帯料金プランから、それぞれに適したプランを横断的に診断し、提案を行います※3。診断の結果、ユーザーに乗り換えを推奨する場合、費用およびそのコスト回収期間※4の目安や他プランとの比較表、提案した通信会社の特徴など、乗り換えに関わる不安やリスクの解消につながる解説を提示します。
また、ユーザーは単一回線のみならず、一度に家族の回線も含めた複数回線の診断が可能です。入力条件に見合った、家族で通信容量をシェアできるプランがある場合は、自動で追加の診断結果を提示します。
なお、本機能について当社は特許の出願手続きを済ませています。

利用方法:
1:現在利用している通信会社の種別を選択する
2:毎月の通信料金を入力する
3:毎月の平均データ通信量を入力する
4:「安さ」「通信の品質」の2つから優先事項を選択する
5:「診断結果を見る」ボタンを押す※5

※1:入力いただいた情報をもとに基本通信料金及びデータ購入料金のシュミレーションを行い、当社が調査した通信会社の標準的なプランからおすすめの最安値のプランを診断結果として表示します。
※2:比較検討可能な通信会社についてはこちらからご確認ください。
※3:必ずしも乗り換え/プラン変更を進める診断結果が出る訳ではなく、希望条件を加味した上で、現在のご契約内容の継続を推奨する結果が出ることもございます。
※4:乗り換え費用の回収期間が10ヶ月以上かかる場合には表示されません。
※5:複数回線の診断を行う場合、「回線を追加する」ボタンを押し、利用方法1〜3と同じ内容を入力の上、診断を行ってください。

提供の背景

これまで『マネーフォワード 固定費の見直し』をご利用頂いているユーザーの多くから、見直ししたい固定費のひとつとして「通信費」という声をいただいてきました。また2021年12月に当社で発表した、『マネーフォワード ME』ユーザーを対象にした「お金の意識調査2021」では、収支改善を実感したと回答した5,874人が日ごろ意識したこととして「携帯電話料金の見直し」が2番目に多く、通信費の削減や見直しへの意識は高いことが見受けられました。

一方でユーザーには「どの通信会社およびプランを選択することが自分に合っているのか把握できない」、「家計改善に繋げたいが、格安な料金プランについて詳しく理解できていない」という課題があり、本機能はそんなユーザーの声に応え、課題解決のお手伝いができるように生まれました。

この情報のまとめ

・スマホ料金の見直し診断はサービス第三弾
・複数のプランから最適なものを診断
・4項目を入力するだけで無料で診断できる