GEM Partners株式会社は2022年4月第4週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(調査対象期間:4月23日~4月29日、調査対象:日本在住15~69歳男女)」を発表しました。
今期強いコンテンツがやはり
『SPY×FAMILY』が初の首位獲得、配信開始以降、視聴者数ptが毎週上昇
2位は4月15日(金)に劇場公開された『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が大ヒットを記録している『名探偵コナン』シリーズです。劇場版の公開に合わせて関連作品の視聴が高まったと推察されるものの、今週ランクを一つ落とし、視聴者数ptは前週155ptから今週134ptと減少しました。
3位は、前週6位からランクアップした『キングダム』シリーズです。4月10日(日)に最新となる第4シリーズの配信が始まりました。視聴者数ptは前週40ptから今週54ptと上昇しています。
Amazonプライム・ビデオ独占配信『浅田家!』初登場18位
配信オリジナルTOP10:ディズニープラス 『ムーンナイト』が1位を獲得、 2位はAmazonプライム・ビデオ 『ベイクオフ・ジャパン』
1位を獲得したのは、3月30日(水)にディズニープラスで独占配信が始まったマーベルドラマ『ムーンナイト』です。毎週水曜日に新エピソードが追加され、第5話まで配信されています。男女比は約9:1でかなり男性寄り、年代別では20代、30代、50代で高い視聴者数ptを集めています。
2位にはAmazonプライム・ビデオで独占配信が始まったばかりの『ベイクオフ・ジャパン』がランクインしました。日本のAmazonオリジナルで初となるクッキング・リアリティ番組で、4月22日(金)に配信が始まりました。男女比は約2:8と女性寄り、年代別では40代で特に高い視聴者数ptを集めました。
https://gemranking.club/w_ranking/
「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。
■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20220506-1826ce882fe7dce5b91437b115b20be1.pdf
定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。
※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
この情報のまとめ
・『名探偵コナン』シリーズが2位
・3位は『キングダム』シリーズ