日本各地の職人を訪ね、その磨き上げられてきた技術を発掘しながら、スタイリッシュで使い勝手のよいキッチンウェアを生み出しているHomeland(ホームランド)。今夏発売の最新アイテム、信楽焼のイオンボトルとは?
消えゆく職人技で新たな定番アイテムを
玉置さん:「星つきレストランのシェフを顧客に持つなど、一対一の関係を大切にした器づくりでも知られる窯元です。今回のイオンボトルも、菱三陶園とのシリーズのひとつ。ろくろでも手びねりでもなく、鋳込みで成形するという特殊な方法で作っているボトルです」
長年培われた高度な技術が失われないように、新たなニーズを掘り起こすことも使命としているというHomeland。鋳込みで成形するという技術も、専用の大型設備や熟練技を必要とするため、手掛ける窯元は少ないのだそうです。
玉置さん:「大量生産にはない独特の風合いに仕上がる成形方法ですが、現在ではオーダーが減り、その工程を担う職人さんたちは廃業寸前でした。Homelandの新たなラインナップにボトルも加えるならと、鋳込みの機械を動かしてくださるということになり、製品化に至りました」
水道水がまろやかな味に
信楽イオンボトルは冷蔵庫の戸袋にすっぽり収まるサイズ。食卓にそのまま出しても映える、素朴な佇まいも魅力です。白色は釉薬に塩、斑点模様は富士山の火山灰を混ぜて独特の風合いを出しているといいます。
▼Homeland公式サイト
https://homelandnippon.com/
文/時津 木春