株式会社トレンドファクトリーと竹下製菓株式会社は、異例の競合アイスクリームメーカー同士のコラボ商品“食感や音までおいしい”「ブラックモンブランサンデー」を2022年7月1日(金)から7月15日(金)まで「ロールアイスクリームファクトリー」原宿・表参道本店ほか限定ストア含む全国にて販売します。
異色のコラボにはドラマもあった
(ソトコトオンライン編集部)
▼ 店舗紹介ページ:https://rollicecreamfactory.com/shopinfo
▼ ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社 (takeshita-seika.jp)
コラボ商品販売エリア
商品化の背景
商品詳細
商品名:「ブラックモンブラン クラッシュサンデー」
発売日:2022年7月1日(金) ~7月15日(金)を予定
価格:720円(税込)(テイクアウト) イートインの価格は異なります。
販売店舗:ロールアイスクリームファクトリー8店舗(原宿・表参道本店、渋谷TOHOシネタワー店、イオンモール徳島店、神戸マルイ店、ハウステンボス店、アミュプラザ鹿児島店、アミュプラザ大分店、石垣島ココナッツテラス店)
※マルイファミリー溝口店での販売はありません。
「ブラックモンブラン クラッシュサンデー」商品化目前に発覚した大問題とは
味わいや食感などの商品開発部分について一生懸命になり過ぎた結果、おさえなければならない点をおいていってしまった。競合他社同士のハードルをどう超えるべきか考えた結果、トレンドファクトリーの浅野社長と竹下製菓の竹下社長と慎重に話し合いを続けた結果、みんなでアイスファン以外の新しいターゲットを取りに行くということで合意。正式に発売することが決定しました。
競合同士なのに異例のコラボが成立したのは新たなターゲットの設定がポイント
ブラックモンブランのザクザク食感とロールアイスクリームファクトリーのエンタメ性を掛け合わせることにより普段からアイスの喫食をしている人たち以外をターゲット化にすることで新しい層の獲得が目指せます。そこで、最近話題の「ASMR」という言葉に目をつけました。
ASMR とは、一口に言えば「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚」を指すものであり、動画サイトでは人気のコンテンツです。
ASMR を聞くだけのコンテンツとして消費するだけではなく、音までもおいしく食べて貰えるように無償で“耳せん”をプレゼント。耳せんをすることで、より食感に集中しながら食べていただけます。また、トッピング具材にもこだわり水分に触れるとパチパチ弾けるクラッシュキャンディをトッピングすることで口の中に入れた瞬間、パチパチとザクザクのマリアージュが体験できます。
この情報のまとめ
・ロールアイスクリーム専門店なのにロールしない
・食感や音までおいしい