シュールでかわいい「鳥獣戯画」をあしらったレザーの財布が7月14日に発売!

シュールでかわいい「鳥獣戯画」をあしらったレザーの財布が7月14日に発売!

2022.07.14

大阪の革工房「クアトロガッツ」が手がける、日本最古の漫画「鳥獣戯画」をあしらった「小さいふ。コンチャ」。職人の”ひと手間”を感じられる鞣し(なめし)の逸品“栃木レザー”を使用したアイテムです。

大阪府・茨木市で革小物の製作・販売を手がける「クアトロガッツ」が、公式HPにて鳥獣人物戯画をあしらった小さなお財布「小さいふ。コンチャ」を7月14日(木)に発売します。

鳥獣人物戯画は、京都市右京区の高山寺に伝わる国宝の絵巻物。1200年代に描かれたとされ、日本最古の漫画と呼ばれています。

擬人化されたカエルやウサギ、ネコなどが遊んだり、相撲をとったり水遊びしたりとユニークな姿でとてもかわいらしく描かれています。

鳥獣人物戯画は甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻から構成された絵巻物で、その全長は44mにもおよぶ大作です。
漫画やアニメのルーツとして評価され、世界的にもその名が知れわたっていますが、誰が何の目的をもって描いたのか、何を表そうとしたのかはいまだによくわかっていません。

「小さいふ。コンチャ」は、栃木レザー社の革を100%使用し、大阪の革工房ですべて手作りされています。
栃木レザー社は、昔ながらの伝統的な製法を守り続け、ほかには真似できない”ひと手間”にこだわった革を作り続けているタンナーです。
経年変化も使用者の環境により十人十色となっており、使い込むにしたがって革を“育てる”楽しみも味わえます。

クアトロガッツは小さい財布の専門店として、10年以上にわたりモノづくりに携わっており、製作から販売まで自社一貫で行ない、大阪の革工房ですべてを自分たちでハンドメイドしているメーカーです。

商品名:「小さいふ。コンチャ」日本の伝統紋様シリーズ「鳥獣戯画」
仕様:カード約9枚、小銭約20~30枚、お札約20枚収納可能
カラー:白/黒
価格:15,180円(税込)

革製品をもっと身軽に、そして自分の好みを見つけることで、より日々の生活がワクワクしてもらいたいという気持ちでリリースされた「小さいふ。コンチャ」。
取り出すたびにちょっぴりうれしい気分になれるこの財布を、ポケットに忍ばせてみませんか。

鳥獣戯画の小さいふ
https://quatrogats.com/?mode=grp&gid=2561276

クアトロガッツ公式HP
https://quatrogats.com/

キーワード