【今日は花(87)の日】フラワーロスを削減し、花卉業界の働き方を改革。サステナブルなドライフラワー誕生!

【今日は花(87)の日】フラワーロスを削減し、花卉業界の働き方を改革。サステナブルなドライフラワー誕生!

2022.08.07

年間10億本、1500億円とも言われる花卉(かき)業界のフラワーロス。これを削減するため、ロス対象のフラワーを100%使用したエシカルなドライフラワーのプロジェクトが「Makuake」で始まっています。

株式会社ethicaが独自製法で作るドライフラワー“エシカルフラワー”の販売が7月26日(火)から始まっています。

このエシカルフラワーの特徴は、

産地・市場・小売・イベントで発生したロス対象フラワーを100%使用
人工乾燥と自然乾燥による独自の美しい色と質感
フラワーロス削減のため労働過多になっている花き市場の働き方の改革に繋がる

というもので、
ドライフラワーを飾ったり、贈ったりすることで同時にフラワーロスの削減や、花卉業界の働き方改革にもつなげたいとしています。

現在の花卉業界のフロー。多くの段階でロスが発生しています。

ロス対象の花を使うからと言って、その美しさは通常のドライフラワーにくらべて見劣りするものではありません。

今回の商品展開では、7つの色と3つのサイズが用意されています。

ぜひ、ご自身のお部屋に飾ったり、パートナーの方への贈り物としてはいかがでしょうか。

■「Makuake」内プロジェクトURL
https://www.makuake.com/project/ethical

■販売期間:2022年7月26日(火)~9月9日(金)
■応援購入金額:3,500円~