【開催】10月29日他、特急ロマンスカーの“号車貸切”で行く「くらげと旅する列車」

【開催】10月29日他、特急ロマンスカーの“号車貸切”で行く「くらげと旅する列車」

2022.09.18

小田急電鉄株式会社は、新江ノ島水族館にご協力のもと、2022年10月29日(土)、11月26日(土)、12月17日(土)に2人一組で参加いただける限定企画「特急ロマンスカー“号車貸切”で行く『くらげと旅する列車』」を開催します。

特急ロマンスカーえのしま号(イメージ)

本企画では、特急ロマンスカー「えのしま25号」の10号車を貸し切りにし、新宿から片瀬江ノ島に向けた移動のなかで愛らしい「ミズクラゲ」と触れ合うことで、その後の江の島観光に向けたワクワクを醸成します。

水の中で暮らす生き物を走行する列車内で観察するのは初めての試みであり技術的にも大変困難でしたが、館外にクラゲ等の水槽展示を行う新江ノ島水族館の知見を活かして、「くらげと旅する列車」が実現します。

新宿駅を出発すると、新江ノ島水族館のトリーター(飼育員)が車内に登場し、トリーターならではのエピソードとともに、ミズクラゲの生態を楽しく学んでいただけます。

その後、2人の座席に本イベント限定の水槽とごはんを1セットお持ちして、ミズクラゲがごはんを消化していく様子などを間近で観察いただけます。

また、真っ青な海をイメージしたスイーツもご用意しており、癒し効果があるとも言われるクラゲの揺らぎを眺めながら、リラックスした時間をお過ごしいただけます。

本企画は、9月16日(金)12時30分に「小田急旅の予約サイト」で受付を開始します。

号車貸切の旅は、定期行路の特急ロマンスカーを1両貸し切りにして小田急沿線にある多彩な魅力に触れていただけるオリジナルの旅を提供するものです。

本企画は、今年5月に実施した沿線蔵元によるオリジナルお猪口などで地酒を楽しめる企画に続くシリーズの第2弾です。今後も沿線のさまざまな企業や施設と協力し、ロマンスカーの車内における新しい体験を提案していきます。

ミズクラゲ(イメージ)

特急ロマンスカー“号車貸切”で行く「くらげと旅する列車」の詳細は下記のとおりです。

1 開催日時
2022年10月29日(土)、11月26日(土)、12月17日(土)
※いずれも、9:20頃 小田急線新宿駅西口地下小田急旅行センター新宿西口前に集合、11時30分頃片瀬江ノ島駅にて解散。詳細については小田急旅の予約サイトからご確認いただけます。

2 開催概要
・特急ロマンスカー(EXEα)の10号車を1車両貸し切りにした企画です。
・2名1組のお座席にひとつ、新江ノ島水族館で手塩にかけて育てられた「子どものミズクラゲ」を、この旅の相棒としてお渡しします。
※ミズクラゲはお持ち帰りいただけません

・クラゲにごはんをあげて、食べる様子を間近で観察しながら、海をイメージ したスイーツとお飲み物をお楽しみいただける、クラゲとの不思議なお茶会が体験できます。

3 募集人数
各日ペア24組(48名)
※最少催行人数は各日17組(34名)

4 参加費(お一人さま税込)
中学生以上・・・9,900円
小学生・・・・・9,400円
※OPクレジット会員のお客さまとお子さまはOPクレジットにて精算の場合300円引き

5 お申し込み
2022年9月16日(金)12時30分から小田急旅の予約サイトにてお申し込みを承ります。
https://www.odakyu-travel.co.jp/special/manatabi/roma_enosui.html?release