【タイアップ企画が盛沢山】下田海中水族館を楽しもう!!映画「天間荘の三姉妹」

【タイアップ企画が盛沢山】下田海中水族館を楽しもう!!映画「天間荘の三姉妹」

2022.10.04

体験型水族館「下田海中水族館」は、10月1日(土)~11月6日(日)の間、映画「天間荘の三姉妹」(10月28日(金)全国公開)とタイアップし、ご来館頂けたお客様や、映画をご覧頂く方々が楽しめる企画を用意。

映画「天間荘の三姉妹」を感じられるタイアップ企画が盛沢山!!

映画「天間荘の三姉妹」は、2021年の秋に下田市や東伊豆町で撮影が行われ、劇中の舞台である三ツ瀬町として登場しています。下田海中水族館でも撮影が行われ、三ツ瀬水族館として登場しています。またショーでも活躍中のバンドウイルカ「ラン」が「タクト」役を見事に演じています。

その映画「天間荘の三姉妹」が、2022年10月28(金)に全国公開されることを記念して、本作とタイアップした様々な企画を期間限定でご用意しました。

タイアップ企画内容

1、「三ツ瀬水族館」を再現
下田海中水族館のエントランス部分を、映画の中で登場する「三ツ瀬水族館」に変身させます。
実際に撮影で使った備品を使用し再現!!撮影スポットをご用意します。
この機会にしか撮れない「三ツ瀬水族館」エントランスでの記念撮影をお楽しみください。
実施期間は10月1日(土)~10月4日(火)と映画公開初日となる10月28日(金)~11月6日(日)を予定しています。
※状況により期間は変更する可能性があります。
※雨天の場合、中止することがあります。

2、映画公開記念パネル展を開催
下田海中水族館内アクアドームペリー号の船底観覧室「アクアリウムギャラリー」にて、映画「天間荘の三姉妹」のパネル展を開催します。下田市や東伊豆町でのシーンや、下田海中水族館での撮影シーンをパネルでご覧ください。
また、「アクアリウムギャラリー」横の大水槽半トンネルには、ファンの皆様がお楽しみいただけるよう、
実際に劇中で使用された「たまえショーデビュー」の立て看板を撮影スポットとして設置します。
実施期間は10月1日(土)~11月6日(土)

3、主人公を演じた「のん」さんによるイルカショーの案内放送
下田海中水族館の特徴の一つである、海で行われるイルカショー「ワンダーオーシャン」には、映画の中で重要な役となるバンドウイルカの「タクト」を演じた「ラン」が登場します。
このショーの案内を映画のPRも兼ねて「のん」さんが行います。ここでしか聞けない「のん」さんのイルカショーの案内放送となります。
実施期間は10月1日(土)~11月6日(日)で、11:00、13:00、15:00のショー前に放送実施

4、映画「天間荘の三姉妹」公開記念プレゼントキャンペーンの実施
下田海中水族館の公式HPにて、映画「天間荘の三姉妹」の公開を記念し、抽選で映画観賞券とイルカのぬいぐるみが当たるプレゼントキャンペーンを開催します。
・A賞:映画観賞券(ムビチケ)ペア20組(40名)
・B賞:イルカのぬいぐるみ 10人
※応募期間は2022年10月1日(土)~2022年10月20日(木)

5、コラボメニュー「タクトカレー」と「走馬灯フルーツポンチ」販売
水族館内にあるレストラン「The Dish」では、映画公開を記念した新メニューを10月1日から販売します。
・タクトカレー
劇中に登場するバンドウイルカ「タクト」をイメージしたカレー。
ライスは「タクト」イメージしてイルカに模られています。大好物のお魚も、フライにして添えられます。
・走馬灯フルーツポンチ
走馬灯が登場するシーンは、劇中でも重要かつ印象的な場面です。この劇中の走馬灯をイメージしたフルーツポンチはカラフルなゼリーで人生の輝きや影を演出しています。
※レストランはご入館しなくてもご利用いただけます。
下田海中水族館URL:https://shimoda-aquarium.com/

映画「天間荘の三姉妹」について

ストーリー
天界と地上の間にある街、三ツ瀬町。美しい海を見下ろす山の上に、老舗旅館「天間荘」がある。切り盛りするのは若女将の天間のぞみ(大島優子)だ。のぞみの妹・かなえ(門脇麦)は三ツ瀬水族館に勤務するイルカのトレーナー。ふたりの母親にして大女将の恵子(寺島しのぶ)は逃げた父親をいまだに恨んでいる。
ある日、小川たまえ(のん)という少女が謎の女性・イズコ(柴咲コウ)に連れられて天間荘にやってきた。たまえはのぞみとかなえの腹違いの妹で、現世では天涯孤独の身。交通事故にあい、臨死状態に陥ったのだった。
イズコはたまえに言う。「天間荘で魂の疲れを癒して、肉体に戻るか、そのまま天界へ旅立つのか決めたらいいわ」。しかし、たまえは天間荘に客として泊まるのではなく、働かせてほしいと申し出る。
そもそも三ツ瀬とは何なのか?天間荘の真の役割とは?
たまえにも「決断の時」が刻々と近づいていた。

ビリング
のん 門脇麦 / 大島優子
高良健吾 山谷花純 萩原利久
平山浩行 柳葉敏郎 中村雅俊(友情出演)/ 三田佳子(特別出演)
永瀬正敏(友情出演) 寺島しのぶ 柴咲コウ

プロデューサー:真木太郎(「この世界の片隅に」)
監督:北村龍平
脚本:嶋田うれ葉
音楽:松本晃彦
主題歌:Beautiful World 玉置浩二 feat. 絢香(日本コロムビア)
原作:髙橋ツトム「天間荘の三姉妹‒スカイハイ‒」
(集英社 ヤングジャンプ コミックス DIGITAL 刊)

配給:東映 制作プロダクション:ジェンコ
製作:『天間荘の三姉妹』製作委員会
2021 年/カラー/シネマスコープ/ 5.1ch / 150 分

©2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会
映画「天間荘の三姉妹」公式サイト (tenmasou.com)
https://www.tenmasou.com/