【仙台うみの杜水族館でコラボレーションイベント】「宇宙なんちゃら こてつくん Meets 仙台うみの杜水族館」

【仙台うみの杜水族館でコラボレーションイベント】「宇宙なんちゃら こてつくん Meets 仙台うみの杜水族館」

2022.10.20

海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館『仙台うみの杜水族館』では、11月12日(土)~2023年1月9日(月・祝)の期間、NHK Eテレにて全国放送中のTVアニメ『宇宙なんちゃら こてつくん』とのコラボレーション企画として、海や宇宙について楽しく学べるイベント「宇宙なんちゃら こてつくん Meets 仙台うみの杜水族館」を開催します。

■海は宇宙だ!ちょっくら海にいってこい!
海は、宇宙と同じくらい“不思議”でいっぱい。「宇宙なんちゃら こてつくん Meets 仙台うみの杜水族館」は、未知の世界である「海」と「宇宙」の“不思議”について、『宇宙なんちゃらこてつくん』のキャラクターたちと一緒に楽しく学べるイベントです。宇宙とつながりのある海の生きものたちのクイズスタンプラリーや、宇宙をイメージしたコラボ水槽、イベント限定のオリジナルフードメニュー・オリジナルグッズの販売など、さまざまなコンテンツをお楽しみいただけます。

『宇宙なんちゃら こてつくん』概要

「こねずみ」「ごきげんぱんだ」など、かわいらしくユーモラスなキャラクターを描く、大人気クリエイター・にしむらゆうじによるWEBまんがを原作としたTVアニメ。毎週木曜午後6時40分から、NHK Eテレにて全国放送中。物語の主人公「こてつ」は、宇宙飛行士になることを夢見て、宇宙アカデミーへ入学。同じクラスでエリートの「ニコ」、ロケット研究をしている「ルー」、宇宙でのおもてなしを勉強する「ひかる」、宇宙一の料理人を目指す「おたま」。宇宙アカデミーを舞台に、こてつたちは仲間たちと宇宙を目指す。
https://space--academy.com/ 

■クイズスタンプラリー
宇宙とつながりのある生きものや、海の不思議に関するクイズをしながら、楽しく学べるスタンプラリーです。『宇宙なんちゃら こてつくん』のキャラクターたちが描かれたクイズスタンプラリーブック(別途有料)には、5問のクイズを掲載しており、館内に設置されたクイズのオリジナル解説パネルとキャラクタースタンプを探しながら、水族館をお楽しみいただけるコンテンツです。全5種類のスタンプをすべて集めてゴールすると、スタンプラリーゴール記念ステッカーをプレゼントします。

クイズスタンプラリーBOOK
ゴールステッカー

販売場所:チケット窓口、1階 エントランス
ゴール:1階 エントランス
クイズスタンプラリーBOOK料金:200円(税込)

■コラボ水槽
宇宙をイメージしたコラボ水槽を設置します。宇宙を旅した魚として有名な“メダカ”が泳ぐ水槽内には、『宇宙なんちゃら こてつくん』のキャラクターたちが描かれたアクリルスタンドを設置し、まるでこてつくんたちが冒険しているような風景をお楽しみいただけます。また、水槽内に設置しているものと同デザインのアクリルキーホルダーの販売も行います。

場所:2階 企画展示室

こてつくんがやってくる!グリーティングイベント開催!

11月12日(土)、13日(日)の2日間は、仙台うみの杜水族館にこてつくんがやってきます。こてつくんと一緒に記念撮影をお楽しみいただけるグリーティングイベントです。

日程:11月12日(土)、13日(日)
場所:1階 エントランス
時間: ①12:00~ ②15:00~ (各回約20分)

オリジナルグッズ販売

『宇宙なんちゃら こてつくん Meets 仙台うみの杜水族館』のイベント限定オリジナルグッズを販売いたします。「プリントクッキー」、「プリントボーロ」、「クリアファイル」など、ここでしか手に入れることができないグッズです。他にも、『宇宙なんちゃら こてつくん』のさまざまなグッズも販売します。

販売場所: 1階「umimori shop」
      2階「cabana」

コラボフードメニュー販売

『宇宙なんちゃら こてつくん Meets 仙台うみの杜水族館』のイベント限定コラボフードを販売いたします。「こてつのレモンソーダ」や「エビ三昧!海老カツUFOバーガー」など、宇宙や、こてつくんと仲間たちをモチーフにしたフードをお楽しみいただけます。さらに、コラボフード1点ご購入につき、ランダムでオリジナルコースターをプレゼント!(全6種)

販売場所:1階「wakuwaku ocean」