【史上初の開催】伝統的景勝地日本三景でアウトドアサウナ 「神々とトトノウ 天橋立サウナ&マルシェ」

【史上初の開催】伝統的景勝地日本三景でアウトドアサウナ 「神々とトトノウ 天橋立サウナ&マルシェ」

2022.11.02

宮津市は、11月19日(土)・20日(日)の2日間、日本三景の一つ天橋立の文珠エリアで、宮津市の観光地高付加価値化に向けたイベント「神々とトトノウ 天橋立サウナ&マルシェ」を開催します。

神々とトトノウ 天橋立サウナ&マルシェ

【「神々とトトノウ 天橋立サウナ&マルシェ」の特徴】
(1) サウナ界初となる日本三景「天橋立」内で行われるアウトドアサウナ
(2) 日本屈指のパワースポットと絶景を前に、心身ともにトトノウ体験
(3) 海の京都の名産品や地域グルメが楽しめる天恵のフードマルシェ
(4) 「男女を結ぶ聖地」天橋立で愛を誓うハートスポットが期間限定で登場

「神々とトトノウ天橋立サウナ&マルシェ」とは

宮津市の観光地の高付加価値化に向けて、日本三景の天橋立を舞台に、美しい景色の中で楽しむアウトドアサウナイベントです。

天橋立

開催背景

京都府北部地域における最大の観光都市である京都府宮津市は、コロナ禍により観光売上が激減しており、その落ち込みは近隣地域の中でもひときわ大きく、宮津市の観光復興が喫緊の課題となっています。

また観光目的が天橋立周辺の観光に限られており、地域全体をさらに盛り上げていくには、食文化や地域名産品、歴史的名所などの地域資源の一層の認知拡大が求められています。

そこで、日本三景の「天橋立」の魅力と美食を存分に味わう機会を提供するため、アウトドアサウナイベント「神々とトトノウ 天橋立サウナ&マルシェ」の開催を決定しました。

アウトドアサウナ詳細

~神話ゆかりのパワースポットでトトノウ。日本三景の天橋立でのアウトドアサウナ~
日本三景のひとつとして知られる天橋立の、自然の奇跡が形作った神秘的な姿と海の青・松の緑が織りなす和絶景に癒されること間違いなし。日本有数のパワースポットとしても知られ、国生み神話にもとづき「男女を結ぶ聖地」とも呼ばれています。そんな神々のパワーを感じる唯一無二の神話の地「天橋立」でおこなわれる、はじめてのアウトドアサウナです。

形式:テントサウナ(SAVOTTA社製 HIISI 4)
台数:4台
ロウリュ: あり(セルフロウリュ)
水風呂:あり
入浴料:無料(事前予約制・デポジット制)
申し込み:https://amanohashidate-sauna.peatix.com/
利用時間: (1)10:00~12:00 (2)12:30~14:30 (3)15:00~17:00
※サウナ参加の申し込みにあたって

テントサウナのご利用は1張4名が定員です。
1張ごとの貸切りとなるため、安全を考慮し2名以上のグループ単位での申し込みをお願いします。

テントサウナ(イメージ)

マルシェ詳細

~海の京都に美食があつまる!天恵のフードマルシェ~
サウナとあわせ、普段は味わえない、この特別な地でフードマルシェを開催します。城下町宮津は、天橋立をはじめとした観光の街として、また北前船の寄港地として栄え、古くから文化交流が盛んな街です。本イベントでは、海の京都エリアの中心である天橋立に宮津をはじめ、京丹後市や与謝野町、滋賀県や福井県の店舗や、京都市からも、こだわりの食材を使った味自慢が集結します。この特別な機会でしか味わえない、心が晴れるおいしさをお楽しみ下さい。

フードマルシェ出店者(予定)

ハートスポット詳細

~「男女を結ぶ聖地」で愛を願う期間限定のハートスポット~
国生み神話では、伊邪那美命(イザナミノミコト)と伊弉諾尊(イザナギノミコト)が最初に国づくりをおこなった時に2人が立っていたのが天橋立と古事記でいわれており、「男女を結ぶ聖地」と呼ばれる由縁となっています。そんな神話ゆかりの男女の地に、期間限定で新たなスポットが誕生します。

天橋立の絶景を臨むハートのオブジェとブランコは、カップルの特別な思い出に。このオブジェは、千葉県鋸南町を襲った台風15号(2019年)被害で出た流木を使用し、同地で活動するアーティストの飯田 善郎 ベンジャミン氏が制作したものです。

かつてここから国づくりが行われたように、天橋立の今後の観光地としての高付加価値化、そして男女の愛の誓いの場といった「はじまり」のシンボルとして訪れる皆様の記憶に残るスポットを創ります。

期間限定ハートスポット

「神々とトトノウ 天橋立サウナ&マルシェ」概要

期間:11月19日(土)・20日(日)10:00~17:00
場所:天橋立小天橋広場&砂浜
アクセス
[電車]京都丹後鉄道 天橋立駅(徒歩約5分)
[自動車]京都縦貫自動車道 宮津天橋立IC降車 府道9号~国道176号~府道2号
公式HP:https://amanohashidate-sauna.com/
入場料:無料(事前申込制)
申し込み:https://amanohashidate-sauna.peatix.com/