【第3弾「山口県下関市」の取り組みスタート!】すみっコぐらし10周年記念!『すみっこまちコラボ』

【第3弾「山口県下関市」の取り組みスタート!】すみっコぐらし10周年記念!『すみっこまちコラボ』

2022.12.01

すみっコぐらし10周年を記念した「すみっこでつながろうプロジェクト」の一環として実施している「すみっこまちコラボ」の第3弾として、山口県下関市を“すみっこまち”に認定しました。

前田晋太郎下関市長ととかげ

すみっこまちコラボ第3弾がスタート!下関市内にオリジナルガイドブックやポスターを設置!

今回のすみっこまちコラボでは、下関市の魅力を紹介するオリジナルガイドブックやポスターを作成。
ガイドブックの表紙は、日本一美しい橋と称される角島大橋を背景にすみっこまちPR大使のとかげが大きく登場。

下関市のすみずみまで楽しめるガイドブックになっています。
こちらのガイドブックは下関市内の観光案内所をはじめ、「道の駅」などに設置される予定です。

△オリジナルガイドブック

下関市すみっこまちPR大使の「とかげ」が認定証授与式に登場

すみっこまちコラボを記念して、11月26日(土)に「すみっこまち認定証」の認定証授与式を実施しました。
当日は、下関市のすみっこまちPR大使に就任した「とかげ」から前田晋太郎下関市長へ「すみっこまち認定証」が渡されました。

すみっこまちPR大使のとかげが登場!

「とかげ」プロフィール

前田下関市長からのコメント​

子どものみならず、幅広い方々から絶大なる人気を誇る、「すみっコぐらし」と「本州最西端のすみっこまちの下関市」がコラボすることができ大変光栄です。
下関市は市民、観光客、移住者等が、それぞれの目的やライフワークに合わせ、多種多様な選択肢を愉しめる街です。
今回の「すみっコぐらし」とのコラボをきっかけにして、さらに全国の方に、下関市の魅力を知ってもらうきっかけとなればと期待しています。
おいしい魚が豊富にあるこの街で、魚が大好きな「下関市 すみっこまちPR大使」の「とかげ」と一緒に、色々なコラボ事業を実施し、下関市を盛り上げていきます。
皆様、ぜひ下関市へ遊びに来てください。
▷下関市公式サイト:https://shimonoseki.travel/