【新しい雪山アクティビティ!】<天元台高原スキー場・雪山大冒険>パワフルな圧雪車で行く

【新しい雪山アクティビティ!】<天元台高原スキー場・雪山大冒険>パワフルな圧雪車で行く

2023.01.19

山形県米沢市の天元台高原スキー場で、キャビン付き圧雪車に乗って冬の山を探検するツアー「雪山大冒険」が先月末にスタートしました。

秘境浸透桝で冬を満喫

圧雪車キャビン内の様子
探検を楽しんだあとはコーヒーブレイクのご褒美

目的地の浸透桝では、神秘的な雪原と、その先に広がる置賜盆地の眺めを独占。スノーシューに履き替え、一帯を散策もできる。絶景を楽しんだ後は、雪の上に作ったカフェスペースで、淹れたてのオリジナルブレンドのコーヒーを味わえる。

家族と一緒に雪山アスレチック気分

圧雪車に乗り込む参加者たち

好天に恵まれた初日には絶景が広がり、ニホンカモシカやウサギなど動物の足跡も見られました。白布温泉に宿泊した観光客や、地元の家族連れなどが参加しました。

コース途中の展望台で大パノラマを楽しむ参加者

長澤さんは「スキーや登山で訪れたことはあるが、新しい魅力を見つけられた」と話し、長男の宗士君(5)は「いろんな景色を見られて楽しかった」と笑顔でした。ツアー中の景観は天気に左右されがちだが、スタッフは「吹雪の中をダイナミックに進むのはスリル満点だ」と、毎日違う表情を見せる山の魅力を語っていました。

味のあるスタッフも魅力

愉快なスタッフたち

ツアーを盛り上げる親しみやすいスタッフは、キャビンに同乗して見どころを説明するガイド、車両を操縦するオペレーター、コース上の安全を確保するパトロールの3人。初日はクリスマスに合わせてサンタクロースなどの装いに身を包み、車両をデコレーションして参加者を出迎えました。

アクセス・料金など

アクセス
 自家用車の場合
  東北中央自動車道
   八幡原IC  から 約30分
   米沢中央IC から 約30分
   米沢北IC  から 約30分
 路線バスご利用の場合
  山形交通(米沢〜白布線)
   JR米沢駅〜(湯元駅前行)〜湯元駅前下車
   ※8:10発であれば、当日のツアー開始時間に間に合います。
 白布・新高湯温泉から
  各宿泊施設の送迎サービスあり(要確認)

料金(税込)
 ロープウェイ乗車を含む場合
  大人 3,800円
  子供 2,800円
 ロープウェイ乗車を含まない場合(別途ロープウェイ・リフト乗車券をお持ちの場合)
  大人 2,000円
  子供 1,500円
 ナビシート(1名限定・追加費用)
  大人・小人共通 1,500円

◯「雪山大冒険」
    https://bit.ly/3GKIlb2
◯予約申し込み(WEB)
    https://airrsv.net/tengendai/calendar/
◯お問い合わせ・予約申し込み(電話)
    (株)天元台  0238-55-2236
※荒天等の影響で、ロープウェイ及びリフトの運行を見合わせる場合があります。
※現地決済となりますので、ご予約時のお支払いはありません。