夏場のマスク着用による不快感を軽減。「ecomas

夏場のマスク着用による不快感を軽減。「ecomas 快適!メッシュ夏マスク」誕生です。

婦人用のスカートやジャケット等の縫製を手掛ける大林縫製有限会社(大阪市生野区、以下:大林縫製)は、夏場のマスク着用による不快感を軽減する為に開発したオリジナルブランドecomas(エコマス)の新作の夏マスクを、株式会社マクアケが運営する応援購入サービスサイト「MAKUAKE」にて先行予約販売を開始しています。「仕事柄、マスクは必需品、でも不織布のマスクは蒸れて臭くなる」そんな、夏場のマスク着用の不快感を無くす為に開発された商品です。


商品の特徴


UVカット・消臭・吸水速乾の機能性素材 


旭化成株式会社の開発した消臭機能繊維〈ロイカ〉®CFを使用して作られた、〈ツインコット〉®UVを使って作られたマスクで、UVカットに優れており、(紫外線遮蔽率99% UPF50+)繊維自身が汗などのイヤな臭いを吸着して消臭してくれるそうです。また、吸水速乾機能にも優れているため、肌面を汗でのベタベタした感じを残しません。肌面に使用している裏生地は、水着、スポーツウェアに使用されるツーウェイ素材で、ひんやりとした冷たさを与えてくれます。


0202


==合わせて読みたい==
イチからわかるSDGs入門、今日からできるアクション・ガイド。


自分の好みにカスタマイズ出来る自由度


耳ヒモにアジャスターが付いており、自分の楽な位置までヒモを長さ調整出来ます。アジャスターはプラスチックを採用、洗っても錆びる心配がなく、クリアカラーなので清潔な印象を与えてくれます。


0203


表生地と裏生地のあいだを空けてあり、お好みで市販のフィルターを入れる事も出来ます。


0204


スタイリッシュなデザイン


「マスクをするとどうしても鼻や口に生地が触れて気持ち悪い」。そんな声を耳にして、大きく膨らみを持たせたサンプルも作られましたが、どうも鳥のクチバシのようで不細工であったそうです。試行錯誤の結果、ギリギリまで無駄を省いたスタイリッシュで機能的なデザインになっています。


0205


〈ecomas 快適!メッシュ夏マスク〉 誕生/実施の背景


オリジナル布マスクブランドecomas(エコマス)を運営されています。3年程前より、自社企画によるマスクブランドの計画をはじめられ、今年1月より本格的にブランドとして始動されました。今回、以前より要望の多かった、夏にも快適に過ごせる、メッシュ素材のマスクが制作され、クラウドファンディングでご紹介されたいとの思いで、今回のプロジェクトに至りました。


暑い季節の中でも快適に過ごせる素材を調べ、実際に多くの素材を集めてサンプル制作をされ、着用をスタッフで繰り返し、今回の〈ツインコット〉UVの生地を使用したマスク制作にたどり着いたそうです。


0206


購入:応援購入サービス 「MAKUAKE」(マクアケ)にて先行応援購入ができます。

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP