9月1日は「防災の日」!非常用持ち出し袋に「マスク」を加えて、防災意識の向上と万全な備えを。

9月1日は「防災の日」!非常用持ち出し袋に「マスク」を加えて、防災意識の向上と万全な備えを。

株式会社AOKIは、9月1日(火)の「防災の日」に合わせ、災害グッズや非常用持ち出しバッグの見直し・再点検を推奨するとともに、衛生用品の1つとして「マスク」を常備されることをおすすめしています。


「マスク」を備蓄する人が増加


昨今、地震・台風などのあらゆる自然災害に備え、食料品の備蓄や防災グッズの用意など、日ごろからの準備の重要性が再認識されていますが、特に今後は、避難所での感染対策等も想定した備蓄の見直しも必要となります。
【日本気象協会推進「トクする!防災」プロジェクト調べ】によると、「備蓄しているもの」の中に、トイレットペーパーやレトルト食品といった定番の備蓄品に加え、約60%の方が「マスクを備蓄している」と回答されています。
また、「備蓄品として加えたもの」でも、「マスク」という回答が最も多く、新型コロナウイルスによる影響の高さがうかがえるとともに、「マスク」が生活必需品へと変わってきていることがわかります。


「家庭の備蓄状況」に関するアンケート


「家庭の備蓄状況」に関するアンケート
「家庭の備蓄状況」に関するアンケート調査
「家庭の備蓄状況」に関するアンケート
「家庭の備蓄状況」に関するアンケート調査

(日本気象協会推進「トクする!防災」プロジェクト調べ)


AOKIのマスクはサイズを気にせずご使用可能


AOKIでは、『アジャスター付き・UVカット・ダブル抗菌・洗えるクールマスク』を発売しており、万が一の時は、お子様から大人までサイズを気にせず使えるため、家庭での備蓄品としてはもちろん、多くの従業員を抱える企業様、サイズを自由に調整できるマスクの備蓄をおすすめします。


また、繰り返し洗って使用できるため、少ない枚数でも安心です。不織布マスクはもちろん、この機会に「洗える布マスク」も合わせて準備することをおすすめします。


製品詳細


マスク


商品名:アジャスター付き・UVカット・ダブル抗菌・洗えるクールマスク
本体価格(税抜) : 2,700円(10枚入り)
展開サイズ:フリー(男女兼用)
本体サイズ:高さ 約14.0㎝/幅 約10.0㎝/耳紐の長さ 約24.0㎝
カラー:白
抽選期間:8月31日(月)10:00〜9月2日(水)17:00。今回は、7万名様分を用意しています。
販売:AOKIおよびORIHICAオンラインショップ


※ご自身の左側に「mattana」マークがくるようご使用ください。


アジャスタ


・シリコンを調整することで、片側±5㎝程度までサイズ調整が可能です。
・ゆったりめがお好みの方は、シリコンアジャスターを外してご使用いただけます。


今後の抽選予定
 本日、8月31日(月)10:00より、第3回の抽選を開始。今回は、7万名様分をご用意いたしました。AOKIおよびORIHICAオンラインショップ(https://cloud.dm.aoki-style.com/mask_lottery_landing)より、事前抽選を行い、ご当選されたお客様は、応募時にご指定いただいたAOKIもしくはORIHICA店舗にてお受け取り・ご購入いただけます。

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP